Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

靴と本と肉豆腐。

 

昨年、初めてゾゾタウンを利用し、靴や服や小物を幾つか購入した。

その大方は未だ実家に放置されているが、ごく一部は手元に届き、コンビニの袋に詰め込んで自室に運んだ後の第二次放置を経て、先週、ついに靴とプリーツスカートを開封した。

リボンミュールサンダル、ヒール高さは5.5センチ。税込5900円。

オンラインで靴を買うことには甚だ抵抗があるものの、見た目の可愛らしさと安価さにつられて購入。

(確か全部で)5足購入したうちの2足が手元に来たが、これはアタリ。

作りもしっかりしていて履きやすい。ごく最近覚えた言葉で「プチプラ高見え」というのがあるが、まさにそれかもしれない。プチプライス(=安価)だけれど実際よりも高く見えそう(=高見え)。

別の1足はプチプラで見た目もプチプラって感じ。でもベージュとオリーブグリーンのツートンカラーが可愛らしくローヒールで履きやすいので、スーパー行ったりブラブラするのにいい感じ。

ちなみにセール価格で購入したプリーツスカートはアタリだった (о´∀`о)

 

昨日、数年ぶりに再読した村上春樹の短編集。

阪神淡路大震災をモチーフとした連作5編に書き下ろし1篇を加えた6つのストーリーが収録されている。読み返すたびに微妙に印象が変わり、最も心を惹きつける作品も変わる。昨晩は書き下ろしとして追加された「蜂蜜パイ」に安堵し、本を閉じた。実はあまりよく覚えていなかった作品である。しかし、これが最後にあったからこそ私はうまく着地し、あれこれ深読みすることもなく、すんなり眠りに落ちたのだ。

昔はそういう作品はあまり記憶に残らなかった。再読は今の自分を映す鏡なのかもしれない。

 

ジャン♪ 肉豆腐。

干し椎茸を戻して作った自家製つゆを使う機会があまりなく、、でも何かに使いたいと昨夜は『だし巻き卵』を作った。そして今宵は『肉豆腐』。

日本の絹ごしよりはやや硬めの豆腐を水切りし、USビーフ、長ネギを用いて、自家製つゆ、黒胡椒、おろし生姜でささっと作るお手軽な一品。

でもうまい!自画自賛 (* >ω<)=3

 

そしてB殿も今宵は肉豆腐。

こっちが先(笑)

B殿に肉豆腐を作ろう!と思ってからヒト用晩ご飯も肉豆腐に。

 ふりふり尾を振りながら美味しそうにハグハグ食べてくれてありがとう。

 

|ω・`)ノ:B3

くりくり眼で出演:B殿

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.