Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

3月14日 しっかりしているとは?

ヤメ夫が久し振りにショウトステイを利用する事になった!

そこで、施設から訪問が有りました。

以前から利用していた同じ系列なので、職員はお馴染みの人達で安心出来ます。

この施設が気に行ってくれると良いのですが、

兎も角、我儘で呼べば人は来てくれると考えているようですから、

困り者の最たる人です。

 

最近、内科受診が有り、送迎を車椅子対応で御願いしています。

受診が終わり、お迎えを頼みました。

普段、見慣れない若い女性の方でした。

「突然、行くように指示されました、ヤメ夫さんの奥さんはしっかりしているから、大丈夫と言われました」と、😊笑顔です。

「はあ?」

B1は少し戸惑いました~

老いて言われる「しっかり者」何なんだろう?

幼児が「しっかりしているね」は完全に褒め言葉ですが、

 

B1は少しひねているのかな?

若い人と同じレベルから落ちているのかな?

老いも若きも同じレベルとは思わないが、

まだ「しかっりしているね」とは、言われたくない!!!

 

『春愁』 春の季語です。

B1はそんな気分に陥りました。

言葉はその人なりを見て言わねばと、肝に命じました。

 

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.