Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

12月22日 ヤメ夫の爪

f:id:b-kyoen:20171223204850j:plain

ヤメ夫の左足第1指を毎日消毒、傷薬塗布、バンドエイド(ケアリーブ)保護しています。

肥厚した爪を引っ掛けて傷つけ、腫脹し炎症を起こしてしまったのです。

11月の内科受診の時、外科受診を薦められたが、ヤメ夫の拒否が強く、仕方なく自宅で出来るだけの処置をしている訳です。

 

B1は最初は腰痛も無かったので、床に置いた足の処置が出来ていたが、今は腰を屈める事が出来ないので、ベットに乗せて処置しているのです。

段々、膿も少なくなってきたが、爪の下なので治りにくいのです。

爪の色が段々に変化してきていたが、気にならずにいた処、昨日ポロリと上半分以上が取れたのです。

出血もせず、綺麗な乾燥した肌が出てきたのです!

良かった!上下から膿が排出出来、治癒に向かい始めたのです。

 

一月に内科受診が有るので、それまでに何とかバンドエイドが外せたらと考えています。

 

B1の本音は外科受診すると多分、処置の為に毎日通院となる、車椅子送迎必要になり、車代が毎日2千円必要になるのが、痛いのです!!

頑張って根気良く手当します!!!(仕方無くでは無いか?やむにやまれぬか)

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.