Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

12月21日 小豆を煮る

先日、賞味期限切れになった金時豆を袋に書いてあったレシピを真似て煮てみました、

他のレシピも見て、最後に醤油を入れると書いて有ったのを真似て入れてみました。

二つのレシピの良いとこどりですが~

これが大変美味なんです! が、豆が何たって採取から二年以上経過している訳なので、それが理由か判らないが皮が破裂しているのがかなり有り、ドロリとあんこの様になっていました。

そこで、新しく豆を買い挑戦しようと思いました。

 

またまたイオンに買い物に行きました、ついつい、他の豆も煮てみたくなり、黒豆と小豆と金時を買いました。

黒豆の煮方は少し時間掛かりそうなので、小豆にしました。

f:id:b-kyoen:20171221175846j:plain

お汁粉に丁度良い位になったので、前のお家に電話したら、食べると言うので、少し

お裾分け、ヤメ夫は明日の昼食に餅入れた汁粉にすると言うので、B1も明日一緒に食べることにしました。

 

さて気になる事が有りました。

相撲のアレコレは判らないので、ニュースについて感想は無いのですが、

貴乃花親方の椅子の座り方です、他の方々と少し違って見えました、

後ろに沿っているんですよ、そうでは無く、背筋を真っすぐ、下腹に力入れて座って欲しいものだと思いました。

B1の感想は変かな??

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.