Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

12月02日

何をテーマに書く事も無い雑な毎日なので、タイトルを暦日にしました。

 

午前中と言っても昼近くで太陽も南位置の真ん中辺りの時かな、

ヤメ夫の部屋掃除を始めた時、ふと目についたのが枯れ枝に付いた南天の実!

この南天の木は、この家を建てた時、母がお守りにと鉢植えにして持参して来た木です。

B3が産まれて二か月でこの家に入ったので、40数年の時を一緒に過ごしている大切な木なんです。

B1が2年間家を空けたので、駄目になるかと思っていたのに、しっかり留守番していてくれました。賢いんです、亡き母のように~

 

根本から毎年新芽が出るのですが、鉢植えなので摘み取り真ん中だけを残しています。

B1と共に古木になってきましたが、まだまだ一緒にいたいものです。

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.