Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

古米、終わった!

今の時期、新米はまだです(早場米は買える?)

我が家は完全な古米を食べています。

B3が滞在していた六月に頂いたお米です。

精米から暑い夏を超し、虫にも負けず綺麗なお米です。

しかしながら、精米から日にちが経過している為だと思うが、不味い!!!

水加減を色々と変えても、不味いのです。

しかし、物を粗末にするなんて、とても出来ません。

ふりかけ、チャーハン、おじや、雑炊など、何とか食い尽くしました!!

色々の中で一番は?

鮪のアラを茄子や玉ねぎを入れて煮付けた物をご飯に混ぜて食べたのが絶品!!

f:id:b-kyoen:20170915192058j:plain

血合が多く、硬い骨が張り付いていたアラだから、映像もあまり綺麗ではない~

ヤメ夫が食べるので、硬い骨はヨイショコラショと抜きました。

煮る時に梅干しを二個入れます、仕上げに白ワインを入れました。

白ワインを使用したのは初めての試みでした。

テレビ番組で魚の臭みが取れるとのことでしたので~

白ワインは普段置いてないので小瓶を試しに買いました。

B1は珍しいのでコップに少し入れ試飲したのですが、美味い😋!

今日の昼も冷蔵庫に入れてあった白ワインを少し飲みました、美味い😋!

 

ともかく無駄なく(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…食べ尽くした、偉いです!

明日からご贔屓米が食べられる((´;ω;`)ウッ…)うれし泣き!!

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.