Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

手で絞った生クリーム。

f:id:b-kyoen:20170807220958j:plain

NHK News webを訪問したら、新着ニュースの一覧に『恋ってしなきゃダメですか?』という見出し。 

"恋"という(随分)懐かしい響きと、何とはなしにNHKらしからぬタイトルにつられて本分に目を通し、「アセクシュアル」という言葉を初めて知った。

結論から言えば、記事はセクシュアルマイノリティに関する内容で、よく知られているLGBT以外に「アセクシュアル」という用語によってカテゴライズされている人々がいるという話。

アセクシュアル(asexual)は、性的な事に関心を持たず、他者に対して性的欲求を抱かない性質の人のことを指すようである。記事では「無性愛者とも言われ、"恋愛感情"を持たない人達」等と書かれている。そこで冒頭のタイトルという訳だ。

あくまでも自分論だが、恋って、ある日突然、まるで大きな落とし穴に落ちるようなものなので、落ちない人は落ちずにいけばいいと思う。もちろん、落ちてもいいし。マジョリティとカテゴライズされるヒト達も十人十色に変わりない。ヒトってそれほど簡単にカテゴライズできるものでもないし、ひとつの枠に嵌るほどつまらないものでもない。嗜好も風向きも変わる。

author@B3

 

★美味しそうな画像は以下サイトよりお借りしました。

www.pexels.com

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.