Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

雑記 - B殿パンケーキ。

B殿におやつ用のパンケーキを焼く。

f:id:b-kyoen:20170805151955j:plain

わくわくしてくれるB殿。

f:id:b-kyoen:20170805151949j:plain

小麦粉、卵、ヨーグルト、ベーキングパウダーひとつまみで作るダイスカットパンケーキ。

f:id:b-kyoen:20170805151945j:plain

 座布団の上にザ・鎮座。↓

f:id:b-kyoen:20170805151959j:plain

はよぉ、はよぉ、な感じ?

どうぞ召し上がれ。(*´ω`)ゝ

f:id:b-kyoen:20170805152900j:plain

 (一社)ペットフード協会が公表していた2016年の資料によると、(日本の)犬全体の平均寿命は14.36歳だそうだ。中型犬の場合、ヒト年齢に換算して70代半ばあたり。ワンズもニャンズも食事や医療の充実化等で年々寿命が伸長しているらしい。 

B殿は12月で12歳。60代半ばになる。

ごはんは生後半年から手作り食。病院のお世話になることもワクチン接種と狂犬病抗体価測定の手配の時ぐらいという健康優良児だったが、最近は背中にハゲが出来たり、お耳の具合が悪くなったりなど、診て頂く回数も増えた。加齢による免疫力低下も一因なのだろう。

日本の先生のアドバイスもあって、現在は、血液検査を含む健康診断を年一回から半年ごとに受けている。直近で行った6月末の検査では、ひとまず今回も健康、元気印のお墨付きを頂いた。

嬉しいね。

彼の「今」という瞬間を大切にしながら、これからもやっていきたい。

 

さて余談だが・・・

画像への文字入れにPhontoというアプリを使ってみた。

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

二枚目の「わくわく」💛💛ってやつです。自分はこれまでPCにインストールしている画像編集ソフトを用いていたが、タブレットを持ち始めて(漸く)アプリというものをいじり出し、結果として、タブレットスマホという代物が如何に便利で面白いモノかということに気付いた次第。

件のアプリはかわいいフォントが多く、ちょっとした加工や記号(♡)なども入れられる。使い勝手もよくて、インスタント風味な画像(↓)もあっという間に出来ちゃう優れモノ。アルファベットに比べて日本語フォントは少なく、iPadでは適用されないものもあったが、それでも十分楽しいです。o(´ω`*)

f:id:b-kyoen:20170805152018j:plain

主演@B殿

author@B3

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.