Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

雑記 - クリームプリンやら、鶏肉ハンバーグなど。

ファミマで購入したクリームプリン。

f:id:b-kyoen:20170801010706j:plain

瓶入りっていうだけでどうにも心が惹かれてしまうのはなぜ。

キューピー曰くポリボトルより瓶入りマヨネーズの方が長持ちするらしい(2ヶ月ぐらい)

心惹かれる調味料やドレッシング類はポリ容器だとたくさん持って帰れるのだが、意外と根強い人気(というか利用率)の瓶入り製品である。

件のプリンは仄かな甘味が優しく、どこか懐かしいレトロな風味。

量も多くなくて、ちょこっとぺろっと甘いものが欲しい時にはうってつけかな。

22000ドン、約108円。

 

先週末、お夕飯に作った鶏とお豆腐のハンバーグ。

フライパンシートで二分割。小判バーグはB殿、大判バーグはおかあさん(私)。

f:id:b-kyoen:20170801010814j:plain

クックパッドのレシピを参考に胸肉を挽肉にして絹ごし豆腐とパン粉、片栗粉を加えてコネコネ。タネを分けた後、私のバーグにはおろし生姜、塩、黒胡椒、鶏がらスープの素と香味ペースト、酒を追加。

f:id:b-kyoen:20170801011000j:plain

B殿の小判バーグはボイル野菜とごはんが付け合わせ(いつも通りの混ぜ混ぜごはん(´ω`))。

私はキューブサラダ付き。

f:id:b-kyoen:20170801011057j:plain

と、ライ麦チーズトースト。

f:id:b-kyoen:20170801011221j:plain

辛子とマヨネーズで和えたレタスと鶏肉を載せ、砕いたクルミをトッピング。クルミがなかなか良いアクセントに。

柔らかいから、次はクルミをお土産に買っていこうかなあ。

 

最後はアップルビール。

f:id:b-kyoen:20170801011329j:plain

あんた、凝りてないのね?みたいな(笑

結構美味しくってむしろ飲み過ぎ注意報。

 

話変わって日本の空き家が気になる今日この頃。

先日、福井県鯖江市のサテライトオフィスの記事を拝読した。

総務省が2016年度第2次補正予算でやっている「おためしサテライトオフィス」というプロジェクト。現政権が目指す地方創生実現に向けた施策の一つであろう。昨年度と今年度で18の自治体が選ばれ実施しているらしいが、鯖江市は成功事例として注目されているそうである。

「THE・古民家」風なオフィスを見つけ、なんだかちょっぴり羨ましい。(注:鯖江ではないです。別のエリア。すみません)今のご時世、サテライトと言わず、都市部にいなくてもやれるかなと。業種と規模によるだろうが。 

Author@B3

皿越し出演@B殿

 

やっぱり母の味、ということで、『↓↓↓』の記事は母のプチ菜園で育つ子達の話題です。ぜひぜひ、ご覧ください。

猛烈にがっちがちに菜園やっています!という感じでもないです、当然(シニアが出来る範囲でやっていますので)。しかし、ご近所エリアがどこの世帯もと言っていいほど果てしなく家庭菜園をやっていて、早く採れた世帯が実りを待っている世帯におすそ分けをして、おすそ分けされた世帯は糠漬けや味噌炒めなどを作ってお返し~なんてことをしています(一世帯当たり人口が少ないので貰いっぱなしだと余るんです)。自分は、そんなやり取りを見ていて、なんだかまったりと癒されてしまいました。

こちらでも家庭菜園キットなんていうのがハノイ辺りで売れているという記事があったりしましたね。まあ、こちらは趣味と実益というより、〇〇産の安全性が信用できないからという、より深刻な理由が背景にあったりしましたが。 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.