Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

雑記 - あるある。とか、赤葡萄ビールとか。

f:id:b-kyoen:20170727205350j:plain

中南部に飛んだナルさんから、機上より望むニャチャンの海。

南シナ海の青。

 

先日「あるある話」があったので。

日本のお客さんにエアでサンプルを発送した。冷凍物です。

翌朝、当地のフォワーダーより日本側のエージェントから問い合わせが来ていると連絡あり。(AWBには記載済みだけれども)担当者の名前などを再確認。

それらに加えて日本側が念を押ししてきたことは、「本当にドライアイスを追加しなくていいの??」ということ。

日本人ならば咄嗟に「どうしてこんな質問をしてくるんだろう」と思うに違いない。そして疑うのは、日本国内での配送が「常温配送」になってんじゃないの!!??、ということだと思う。

あり得ないことが起こることが普通なので。

で、早速、再確認して貰ったところ、やはり日本側は常温配送指定になっていたそうで・・・

おかしいだろー!!!(←どっかで聞いたフレーズ) 

国内コールドチェーンの整備状況は日越で差があるので冷凍冷蔵物流に対する認識にも差が生じる。だから繰り返し確認する。それでも、これである。

日本側が確認してきてくれなければ、そのまま行ってたのかなあ、、しかし、日本の物流のプロが看過するべくもなく、、、って、常人でもおかしいと思うよね、さすがにコレは。 

当のフォワーダーは、冷凍配送にしたら高いですよなどとさらにぼったくる機会を窺がって言ってくる。ちがうだろー!(←どっかで、、以下略)

日本は安いんだよ。 

ってことで、日本人はしつこくて神経質でめんどくさいと思われようが、はーって溜息を吐かれようが、チッって舌打ちされようが、それでも何度も繰り返し確認をするのです。(そんなひどい態度のフォワーダーはいませんが、念のため(*´ω`))

経験はリスク回避能力向上に繋がるので、よくある話もきちんと蓄積。

f:id:b-kyoen:20170727213608j:plain

 

続いてごはんネタ。

昨日のランチは、塩、黒コショウ、オリーブオイル、ライムのドレッシングをたっぷりかけたサラダ。

f:id:b-kyoen:20170727213734j:plain

f:id:b-kyoen:20170727213855j:plain

スターフルーツはやっぱり可愛い。

ゆで卵が綺麗にカットできなくても、さりげなくカバーしてくれる憎いヤツ。トマトが食べたくてトマト多め、彩りにパプリカとスターフルーツ。タンパク質はタマゴ。

夜は、無性に玉ねぎが食べたくなって、お豆腐と玉ねぎ、しめじのフライパン蒸し焼き。

f:id:b-kyoen:20170727214138j:plain

軽く崩した絹ごし豆腐、しめじ1パック、たまねぎ1個をスライスして、フライパンに投入。ごま油を回し入れ、蓋をして蒸し焼き。途中で鶏がらスープの素(顆粒タイプ)とお酒を適量投入。お野菜がしんなりしたら出来上がり。

超簡単だけど、お野菜たっぷり採れます。

お供は、、、↓

f:id:b-kyoen:20170727214442j:plain

カクテルビール!(笑)

タイガービールを赤葡萄ジュースで割ってみた。

飲みすぎな自分を戒めるために、「ごはん+甘い飲み物」という、私としては苦手な構図にするべく考案したのだが、、、これがかなり美味しい。色も(画像よりも)桃色で愛らしい。

ブームは今宵も続き、赤葡萄ビールにライムを絞ってみたけれど、ライムを加えたほうがさらに美味しかった。今はヤクルトビアを飲んでいます(*´▽`*)

ヤクルト最強だからね。

author@B3

あるある出演@B殿

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.