Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

ドラマ「続・最後から二番目の恋」

灰皿満杯を卒業したB3です。次は休肝日、、、というのは恐らく母上の願望から来る幻聴で、実際は(毎日飲んでもいいから)今より酒量を減らそう!というスローガン。

成人男性の一日当たりのお酒の適量って純アルコールで20グラムだそうです。ビールでいえば (たった) 中瓶500ml×1本、だ、そうです。ビール330ml缶をたった2缶飲んだら、もうオーバーですね・・・ハハハ―( ̄▽ ̄)

ということで、飲酒に関してはあまり無理せずにいきたいと思います。

f:id:b-kyoen:20151024165159g:plain

はい、閑話休題。 

昨日、本日と、2014年にオンエアされた「続・最後から二番目の恋」を視聴していました。キョンキョン中井貴一さんがW主演のみならず、個性的で魅力的な人々がいっぱい出てきます。母がブルーレイにダビングして送ってくれたんですよね。リクエストしていたので。

普段、ドラマってまったく観ない、といっても過言ではないほど観ないのですが、2012年に放映された本作一期をたまたま観て「溺惚れ」して以来、大ファンです。千明も和平さんを始めとした長倉ファミリーも、その他の登場人物も、とにかく!みんなが好き。

f:id:b-kyoen:20170717000130j:plain

残念ながら我が家にはブルーレイプレイヤーが無いので、ラップトップで視聴。昨夜は白ワインをお供に。

続編は終始笑いっぱなしでした。なにこれ、どういうこと??、なんてハラハラドキドキ、ゆえのイライラ、なんていうこともなく、のんびりケラケラ笑いながら楽しめました。(禁煙の離脱症状でお悩みの方は気晴らしにでも是非。)

そういえば、2期には千明の元カレ役で加瀬亮さんが出演していましたが、なんか、えらい可愛かったなー。1期は真平ちゃん(坂口憲二さん)が可愛かったけどね。

あとは内田有紀さん演じるマリコが安定の愛しさです。私はマリコが欲しい!

本編、終始笑いっぱなしだったんですけどね、、とはいえ、実際には、同時に何度かうるうる落涙していたことも事実。なんか泣けたし、何度も泣けた。

このドラマを観るたびに古民家にも住みたくなるし。襖とか、畳とか、年季の入った板張りの床に縁側とか、とかとか、、いいなあ~。

 

今宵はビール片手に最終回まで視聴。おつまみは大好きな鶏の胸肉を使った一品。

f:id:b-kyoen:20170717001258p:plain

冷蔵庫内で放置されていた市販の照り焼き用のタレを使いましたが、甘味が強かったので、お酒、お酢、鶏ガラスープの素、香味ペーストを用いてアレンジ。(胸肉そのものは、スライスしたのち軽く叩いて、塩、ブラックペッパー、すりおろし生姜でモミモミした後、冷蔵庫で2,3時間ほど寝かせています。)

味付けの仕上げに忘れちゃいけないものは、一味唐辛子。

やや濃い目の味付けでしたので、付け合わせのサラダにはドレッシングなどを掛けず、お肉と一緒に頬張りました。トマトにパプリカ、キュウリに大根、そして、スターフルーツ。星型で見た目も可愛らしいうえに、甘酸っぱくて美味しかった☆

 

f:id:b-kyoen:20170717001907j:plain

おねだり大臣はいつでもどこでも、いつまでも。

千切り大根をシャキシャキいわせてほんのちびっと食べていましたね(笑)

author@B3

おねだり出演@B殿

 

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.