Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

さらばニコチネル。(たぶん)

先月初めに禁煙を始め、20年以上にわたる愛煙家人生に別れを告げた。

以前、ナルさんを真似て根性だけで辞めようとしたが3日で挫折した私は、市販の禁煙補助薬ニコチネルパッチのお世話になった(メーカー:グラクソ・スミスクライン)。

 一日20~30本程吸っていたので(B殿がいるので1階のトイレ内で吸う)、市販のパッチで辞められるものかと半信半疑だったが、効くものである。

f:id:b-kyoen:20170714232727j:plain

このニコチネルパッチを使った禁煙プログラムは全体で8週間のプログラム。

パッチ自体はSTEP1とSTEP2に分かれており、最初の6週間はSTEP1のパッチを貼り続け、最後の2週間はSTEP2のパッチを貼る。

(6週間のSTEP1を終了時、このまま禁煙できそうな人はSTEP2に移行せずにプログラムを終わらせてよい)

私は今日でちょうど6週間が経過し、晴れてSTEP1終了となるが、やや早めに昨日の朝からパッチを卒業することにした。STEP2を購入済みなので勿体ないのだが、このままいけるなら、終わりにしようと思う・・・

と思って一夜明けた今日。

ニコチンを辞めた際の離脱症状の一つとも言われる「眠気」に朝から苦しめられた・・・

 

眠気っていったって、そんじょそこらのものとは訳が違う。

尋常じゃない眠気だ。通勤・通学の方には絶対に危ないレベル。もうフラフラです。

コーヒー飲んだって、運動したって、何をやったってもうダメ。もう、ぜんぜんダメ。

小さな小さな仕事でさえ上手くできない。パソコンの液晶もキーボードも直視していられない。もう何も手につかない。

ということで、午前中は働くことを放棄し寝ることに ( ̄▽ ̄)

そのおかげかどうか、、午後には何とか持ち直すことができてほっとした。

喫煙していると、脳を覚醒させるために分泌されているナントカ物質の役割をニコチンが担うようになってしまうらしい。ところがある日、禁煙を始めてニコチンをカットしたからって、すぐにナントカ物質が出てくるわけでもないようで、その為に脳が覚醒されないままなのだそうだ。

個人差があるのだろうが、正直、かなりきつい。

 

しかも慣れるまでに1~2週間ほどかかるらしいが、、、きついな。

 

Author@B3

f:id:b-kyoen:20170715100443p:plain

今宵のお夕飯。厚揚げとしめじの蒸し焼き。

フライパンシートを敷いたフライパンの中にしめじ1パックとカットした厚揚げ1パックを入れて蓋をするだけ。ノンオイル。 

しめじがしんなりしたら器に盛り付け、カイワレ大根を散らし、白ごまを振りかけ、「たたきのタレ」を全体にかけて、一味唐辛子を。

 とてもおいしい。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.