Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

本日の晩御飯、海老のハーカォ Ha Cao Tom

今晩のご飯は、冷食です。

ロッテマートで購入した冷凍 Ha Cao Tom(ハーカォ・トム)。いわゆる点心海老シュウマイ。

** Ha Cao ハーカォ=しゅうまい、Tom トム=海老

f:id:b-kyoen:20170713221147j:plain

ちなみにxiu mai(シウ マイ)というのもありますが、そちらは日本で言う所の「肉団子」。

 

フライパンに水を注いで蒸し焼き風に。お酢たっぷり醤油と和辛子でいただきます。

f:id:b-kyoen:20170713221538j:plain

副菜は、千切り大根と焼いた木綿豆腐のサラダ。山葵のゴマドレッシングと白ごまをたっぷりかけていだきます。

じつは先日、ロッテマートの4万ドン均一(約200円)で千切りピーラーを購入しまして、、、これが優秀過ぎて感嘆!千切り大根なんて、あっという間に山ほど出来てしまう。

帰国の際にちらっと拝読した記事によると、大根はおでんの具のような調理では栄養分がほとんど流出してしまうとか。大根おろしなどの生食が最も身体に良いらしいです。まあ嗜好によるでしょうが・・・よく煮たアツアツの大根がお好きな方は栄養なんて二の次ですよね。私はもともと「サラダ」ってものが大好物なので、張り切って千切り大根食べますが (о´∀`о) 

焼き豆腐は、B殿の晩御飯の残りもの。B殿のお夕飯用に焼いたサーモンの脂肪分が多めだったので、中和する目的で木綿豆腐を両面焼き。香ばしくてなかなか良いです。

f:id:b-kyoen:20170713231743j:plain

さてさて、肝心のハーカォは、ちょっぴり臭いかな。こちらの水産冷凍食品ってときどき臭みを感じるんですよね・・・(o´・ω・) 

Author@B3

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.