Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

雑記 - B殿はじめて物語+ママは鶏胸肉が好き。

5月に動物病院に行った際、B殿は生まれてはじめてグルーミングサロンなる場所へお邪魔させていただきました。

f:id:b-kyoen:20170706220602j:plain

契機は自宅での爪切り失敗事件です・・・

B殿の爪切りは一人では不可能で、ナルさんがこちらに来た時に実施していた訳ですが、、、ニンゲンふたりがビクビクするものだからB殿の抵抗も激しく、毎度、それはそれは大変な現場となっていたわけであります。

とは言え、たとえ長い時間を掛けても切れた爪はわずか2、3本で数ミリ・・・しかもある日、切り役のナルさんが失敗(!)。B殿は出血してしまいました。

わんこの爪は、爪だけが伸びる訳ではなく、神経や血管も共に伸びるそうです。だから、いきがって切り過ぎると大変なことになるという次第。

f:id:b-kyoen:20170706231456j:plain

(出血事件後、暫くの間、靴下を履いて過ごしたB殿。)

 

ということで、遂に自分らで爪切りすることを断念、サロンでお世話になるに至ったわけです。

しかし、玄人はすごいですな。

「救世主降臨!」と拍手喝さいの神業爪切りだけではなく(←あっという間に無傷で終わった)、毛穴の汚れ除去以外に皮膚炎などでお悩みのワンちゃんにもおススメというマイクロバブルバス、泡たっぷりのシャンプー、さらに驚くほど丁寧なトリートメントに加えてリンスまで。←(トリートメントとリンスが別物でした(@_@;)(!))

勿論、私がトライした時には全く何も出なかった肛門腺絞りを始め、歯磨きやお耳掃除、、、さらに神業ブラッシング&ブローによって、B殿はふっさふさのぬいぐるみ犬に・・・

f:id:b-kyoen:20170706220555j:plain

(神妙な面持ち=びびってます)

f:id:b-kyoen:20170706220551j:plain

グルーミング後は、抜け毛の量が全然違います。

 

ということで、今週、二度目のサロンにお出かけ。

f:id:b-kyoen:20170706222923j:plain

前回よりはやや落ち着いた感じ???

ママ(私)がアシスト(о´∀`о)

最近になってようやく動物病院の方も(若干)慣れてきた様子なので、サロンも何度か通えば慣れるかなーと思っております。

こちらのグルーミングサロンはホーチミン7区の動物病院の2階にあり、病院と連携しているため何かあっても安心。初回に訪問した際も、頂いたアドバイスをそのまま動物病院の方へ連絡してくれました。

北海道内で展開しているグルーミングサロンのホーチミン支店。日本国内では道外への進出予定は無いようですが、海外は有り、だそうです。んで、ホーチミンに来てくれた~。

病院が出来た頃のオープンだったはず、なので、一昨年の年末頃のオープンかなあ・・・もっと早くから来ても良かったなあ、と思っています。

そしたら、B殿も今頃は慣れていたか、、、も?(笑)(*´▽`*;)タブン...

 

さて、二つ目の「はじめて」は・・・

ジャン!

f:id:b-kyoen:20170706220540j:plain

エリザベスカラー

あんよのお薬塗るっていうので勧められて買いました。

初装着時、本犬、完全に固まっておりましたwww 

おまけに感覚が掴めないのか、私の脚を始めとしてあちこちにぶつかりまくっていましたね~ww ママは笑いがとまらなかったよ(*≧∀≦*)

 

お次は今晩の私の晩ご飯です。

f:id:b-kyoen:20150728125907p:plain

B殿はボイルした鶏のドラムスティックにごはん、温野菜(甘いリンゴも煮詰めて入れました)。

そして、私は大好きな鶏の胸肉!

先月の帰省時にも、お酢を用いたタレに漬けこんだものや味噌漬けの胸肉料理を母が作ってくれました。おいしかった~(о´∀`о)

ということで、今宵は私も甘酸っぱいタレを用いた一品を。

f:id:b-kyoen:20170706220631j:plain

胸肉は塩、黒胡椒、すりおろし生姜と一緒にビニール袋に入れてモミモミし、暫くおいておきます。

タレは、酒、醤油、米酢、昆布だしつゆをそれぞれ大匙1、砂糖(うちはステビア)、みりんそれぞれ大匙2/3程度、そこに"Vinegared red chili sauce"(これってコチュジャンかなあ?)をちょこっと加え、モミモミしておいた胸肉のビニール袋内に投入、さらにモミモミ。

モミモミ後の胸肉をタレごと胡麻油を敷いたフライパンで炒めます、というか、実際にはタレが多かったので「煮た」感じ( ̄▽ ̄)

んでもって、タレがなかなか無くならないので最後に水溶き片栗粉を加えて餡かけ風に、、、と言いたいところですが、量が多くて「とろ~り」というより、どろっとした感じに・・・( ̄▽ ̄;)アハハ・・・

用意しておいたキャベツの千切り、カイワレ大根、キュウリの千切りの上に載せ、ゴマをたっぷり掛けて頂きます!

 

(私と同じく)辛い味付けがお好きな方は、、、

f:id:b-kyoen:20170706220627j:plain

一味唐辛子をジャンジャンやっちゃってください(*≧∀≦*)

お野菜が多すぎたので、途中でトップバリュの胡麻ドレッシング(←大好き💛)を足しました。

手前味噌で恐縮ですが、、、美味しかった~(о´∀`о)v

冷えたビールにうってつけの一品、と思います。

主演@B殿

脇役@B3

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.