Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

雑記~7月2日のかりかりポーク。

こちらに戻ってから、要らないものを捨てたくて捨てたくて捨てたくて、仕方がない。

ということで、土日はキッチン周りや自室のクローゼットの一部をお片付け。

要らないもの(=もはや記憶に残っていなかったもの)は(容赦なく)捨てる。

しかし、上にいったり下に降りたりしていると、、、、

はあ~!結構、疲れますな~( ꒪⌓꒪)

意外とぐったりです。

だから、、、

かどうか、夜はタンパク質をたっぷり食べたい!と思って豚肉を用いた一品を。

f:id:b-kyoen:20170702221717j:plain

冷蔵庫と冷凍庫の中をごそごそして見つけたあり合わせです。

キーアイテムは、、、と紹介したいところですが、ナルさんが置いていったなんだかよくわからないピクルス(?)である「唐辛子と昆布の醤油ベースのお漬物風(かな)」みたいなものを発見したので、みじん切りにして風味付けに利用。

豚肉自体は、塩、黒コショウ、片栗粉と小麦粉、ショウガで和え和えしてからフライパンに。

食べる直前に(慌てて)白ごまと一味唐辛子をパラパラ、大根には(日本で購入した)トップバリュのゴマドレをとろ~りと。

f:id:b-kyoen:20170702221721j:plain

うまい!(∩˃o˂∩)♡

カリカリするまで焼き目をつけたポークは無双ですな❤

 

ところで、日本で絶対買うぞ!と思って買ってきたものがあるんです。

f:id:b-kyoen:20170702221727j:plain

これこれ( ´∀`)

フライパンに敷くシートです。

これが正真正銘の優等生!具材はきっちり焦げ目がつくのに、フライパンは汚れない。 

・・うちのフライパンって別に古くはないんです。メイド・イン・ベルギーっていう文字に踊らされたかどうか、サイズ違いで順次3つも買ってしまったぐらい(←*安かろう悪かろう神話健在ゆえ)、最初の数回は使い勝手が良かったのです。

しかしこれが!!!使用回数二桁にもならないうちに、がっつり!焦げ付くようになってしまった・・・( ˘•ω•˘ )

でも、それでも、フライパン自体は熱伝導も保温効果もいいから使いたい。

元も取れてないし!

ということで、帰国時、地元のイオンでフライパン用シートをたくさん購入してきました。

 

B殿用のおつまみ。

f:id:b-kyoen:20170702221724j:plain

こちらもフライパン用シートで。 

足元によだれの小さな水たまりが出来ました~(*´ω`)

 

author@B3

食後なのに食いしん坊出演@B殿

f:id:b-kyoen:20150728125907p:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.