Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

バス大曲り!

こんな事が有りました。

我が家への道は十字路の信号付道路を通ります。

一昨日、歩いていたB1は「あら、ちょっと止まってあげれば良いのに」と云う場面に出くわしました。

左に入る軽自動車を直線走る車が入れないで、ドンドン行ってしまうので、立ち往生(??)、後続のバスは軽自動車を避けるのに、巨体を大きくカーブさせて行きました。

直線走る車が30秒も掛らない時間を立ち止まり、軽自動車を行かせてあげればバスは大曲りせずにスムーズに走る事が出来たのです。

バスは皆が利用する大事な移動手段です。ましてや過疎町には無くてはならない車です。

過疎の町、バラバラしか走らない道路、30秒待っても変わらないのじゃありませんか?

何台も多忙な用事を抱えていたとは思えないけどね??

さて、そこで今日の事です。

B1はピーマンと夏の花が欲しくて販売店に出掛けました。

買い物済んで駐車場出るのに反対側の道路に出なければなりません

運転歴は長いが初心者と変わり無いくらいのB1は道路に出るのにウロウロ目を走らしていました。

今日は親切な方がいらして止まってB1を入れてくれたんです!!

頭を下げ下げ道路を渡り車道に入りました!

手を挙げて後ろへ感謝の気持ちを表したかったが危険なので省略させて頂きました。

一昨日の車群たちと大違いです。

過疎の町、みんなで助け合わなければ消滅してしまいますよ!

バスを大曲りさせてしまう人達!考えて下さいよ!!

B1は四葉マークを貼っています。

過疎町では四葉マークにすぐ出会いますので、あまり意味ないのかな?

四葉マークだから、注意してねと思いたくても相手もそうなんだから~~

う~~ん難しい~~

f:id:b-kyoen:20170410161441p:plain

 

 

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.