Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

雑記 夏の庭のハニーデュー(メロンじゃないよ)

f:id:b-kyoen:20170511201340j:plain

先のベトナム4連休のある日、庭に蝶が舞っていた。

擬態なんだろうか。

舞い降りる緑と同化してしまいそうな薄い黄緑色があまりにも美しくて一枚。

こんな色の蝶を見たのは初めて・・・色名検索したところ、これだと思った色が「ハニーデュー」。

私は初耳だが、メロンの品種でハニーデューメロン(or ハネデューメロン)という品種があるとか・・・語感がかわいいね💛

iPhoneを取りに行っている間に居なくなっちゃうかなあと思ったものの、戻ったら、つかず離れずの距離でひらひら舞ってみせてくれた。

遊ぼうか。つかず離れず夏の庭

✶ ✶ ✶ ✶  ✶ ✶ ✶ ✶  ✶ ✶ ✶ ✶  ✶ ✶ ✶ ✶

一句読もうと夏の季語を探していた際「驟雨(しゅうう)」という言葉を知った。

急にどっと降り出して、しばらくするとやんでしまう雨、という意味だそうだが、気に入ってしまった。「にわか雨」や「夕立」とも書かれていたけれど、私が思い浮かべたのは東南アジアのスコール

ベトナムに来たばかりの頃は、雨季になると毎日ほぼ一定の時間、バケツをひっくり返したような雨が降っていた。昨年は干ばつ・塩害被害などもあったが、ここ2~3年、10年前と同じような雨が降らない。雨が降ろうものなら「ああ、雨だぁ✨キラキラ」と、まるで子供の頃、雪が降った日に感じた胸躍る気持ちになってしまうほど。

しかし、現在のところ、今年は雨季らしい雨季始め、という印象(・´∀`・)

日曜の午前中など猛烈なスコールだった。これだよこれこれ、っていう雨量。

ザーザーなんてものではなく、ドウドウという感じ。家がドウドウドウドウという轟音に包まれる。凶暴な雨。

そんなスコールあけの空の清々しさは格別だ。澄んだ青い空が満面の笑み。

f:id:b-kyoen:20170511201337j:plain

✶ ✶ ✶ ✶  ✶ ✶ ✶ ✶  ✶ ✶ ✶ ✶  ✶ ✶ ✶ ✶ 

話題は変わって、B殿ごはん。 

昨日サーモンつみれを作った。

f:id:b-kyoen:20170511201339j:plain

(どこがつみれじゃ!って言われそう・・・団子の体をなしていない・・・( ̄▽ ̄;))

 

サーモンとボイルした野菜を叩き、薄力粉と卵一個を加えてタネを作るのだが、やわらかすぎた~。

でも、ふわふわで柔らかく、やさしい口当たりにはなりました。

サーモンはポーションなんですけどね(1パック)、結構、たっぷりな感じになりましたな。

 

出来上がりをほんのすこーし味見。

f:id:b-kyoen:20170511201338j:plain

見た目は悪いけれど、B殿が食べる時には混ぜ混ぜしちゃうので、まあよしとしましょう。(ノω`*)

 

Author 朝から株価注視のB3

ちょこっと愛情出演 B殿

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.