読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

冬の贅沢。

B2 あねログ

2月も中旬を過ぎ、寒いなーと思いつつも日差しに何となく春を感じる今日この頃。昨日は春一番も吹いたしね。冬は少しずつ遠ざかっていく。

 

そんな中、冬の楽しみはまだまだ続く。

そう、冬といえばあれだよ。

焼き芋」だよ。

熱々の芋を半分に折ると、そこに広がるは黄金色のねっとり甘味ワールド!

がぶりと頬ばれば、もう他には何も要らん!と思えるほどの至福のひととき。

冬に焼き芋を食べずして何とする!

というわけで、何本食べたかなあ〜〜〜。

 

とは言え、やはり買うと高くつく。

なので、自分でも作ってみようとレシピを検索。

なんだ、レンジで簡単にできるんじゃないかーとやってみた。

 

失敗した。

 

ちゃんと柔らかくなってるんだが、なぜか味がない。

全然、味がない! おまけにぱさぱさ。

どうも最初に加熱しすぎたようだ(加熱2分、解凍モードで15分くらいのところ、間違って加熱12分くらいやっちまった)。

 

翌日、再チャレンジ。

多少マシになったが・・・。

やっぱりどうも美味くない。

 

やはり大釜(謎)で焼き上げるのにはかなわないのだろーか。

 

で、結局自分で作るのは諦め、昨晩も芋の焼き上がり時間を目指してスーパーに行き、大きなやつをGETした。

でも、昨夜のはねっとり感がいまいちだったかなあー。

 

1本198円(消費税別)。

なんという贅沢だろう(貧)。

だが、これで至福のときを堪能できるなら、198円も惜しくない。

 

やはり冬は焼き芋(とお汁粉)だよ。

 

※でも、レンジで焼き芋再々チャレンジしようと目論み中。

 

☆B2

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.