Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

金柑シロップ煮

この何年か年末に作るのだが、昨年は11月からパートに出始めたので、落ち着かず作らずに終わって閉まったのです。

パート職場は若い職員が多くて、B1からすると子供か孫世代である。

若い職員が見つかるまでの短期と考えて、その旨伝え働き始めたのですが、これが結構楽しいので、解雇になったら少し淋しいかもと思い始めているのです。

若い人達と接する機会が殆ど無くなってしまうのは寂しいですよ~

ご近所は殆ど高齢世帯が多くなり、話す話題も同じような事だらけですしね。

又、勤務時間も一日4時間、週2回と年齢に有った条件ですしね、もう少し継続できたらナーと~

さて金柑ですが、野菜市に行くと安価な値段で売られ始めているのですが、面倒だなと思い作らずにいたのですが、昨年頂いたご近所さんが届けて呉れたのです!

傷の無い粒の揃った金柑(少し小粒かな)、好意を無駄に出来ない!!

昨夜から作り始めて完成!

f:id:b-kyoen:20170213112139j:plain

明日句会なのに、いまだ提出句が出来ていないのに、こんな事はすぐやってしまうんです、困ったB1!!

f:id:b-kyoen:20170213112138j:plain

窓辺のカーネーションを見ても良い句が浮かんでこない

 

さて、これから俳句作りに邁進!!

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.