
Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

おススメわんわん動画「うれみみチャンネル」。

youtubeで配信中の「うれみみチャンネル」をご存知でしょうか。

自分はつい最近拝見してからすっかりハマっています。

ラブラドールのまさおくんやだいすけくんと一緒に旅をしていた松本秀樹さんが設立した「一般社団法人ナチュラルドッグスタイル」が隔週金曜に発信しているネットわんこ情報番組「うれみみチャンネル」。

www.youtube.com

イヌは嬉しいときにお耳を後方へぺったんこするのですが、それが「うれみみ」。

 

松本秀樹が主宰する、犬と人とのより良い共生生活のためのクラブ”=(一社)ナチュラルドッグスタイルさんのサイトはこちら。

www.n-d-s.tv

 

「うれみみチャンネル」は西浅草でペット用品を扱っているラヴィアンクルール+さんというお店をお借りして収録しているらしいです。

店舗の一角をゲートで囲い、なかに小さな机を置いて、レギュラー陣である松本さん、伊藤由貴子さん、伊藤さんの愛犬たぬきくん、そして毎回ゲストとして一般のご家庭のワンちゃん達が参加し番組が進行していきます(全員、囲いの中)。

 

犬種特集を拝見した際、バーニーズ・マウンテンドッグが5頭遊びに来ていて、映像が映った瞬間笑ってしまいました。

伊藤さんが「満員電車みたい」と仰っていましたが、まさにそんな感じ。ぎゅうぎゅうな上に、みんな縦横無尽に行き交って、時に小さな机の上のカメラを倒しながら自由気まま。

ロットワイラー特集に参加した3頭は、これまで拝見した動画のなかでは一番の人懐っこさ。終始、松本さんと伊藤さんの顔を舐め続けていて、御二方が時折「息できない!」と叫んでいました(*≧ω≦)

ここに遊びに来たゲストワンズはみんな自由。番組の最初から最後までずっと吠え続けているコもしょっちゅうで、松本さんの声に被っています(* >ω<)=3

そんなコ達に松本さんは「イヌは吠えるものだから、いいよー」と声を掛けている。

よく知らない場所の、しかも囲いの中。大好きなお母さんは囲いの向こう。そりゃあ吠えるよねって環境だもの。

また、正面に設置されたカメラの前に立つ子も多く、後ろのヒト達が写っていない、もしくはピントがずれている、なんてこともしょっちゅう。

その瞬間を自由に過ごしているワンズが主役の番組だから、ワンズにピントが合っていれば問題なし、なのでしょう(●´▽`)

とにかくどのコもみんな愛くるしいことこの上ない!

とある回で、視聴者の方からの問い合わせに答えた松本さんの言葉が印象的でした。

お問い合わせ主のワンコは、家に来てから5年経っても他のヒトやイヌに慣れない人見知りなコ。どうしたら慣れるでしょうか、何か良いアドバイスがあれば、とのこと。

松本さんは、イヌは本能的に群れをつくる生き物であり、基本的には自分の群れ以外の生き物と仲良くなる必要もなく、その子にとっての群れである家族との関係が良好であることが一番大切なことなので、まあ焦らず時間をかけて、、、、もし、このまま仲良くなれなくても家族のなかで幸せに過ごしているのであればそれでいいぐらいに思っていただけたら、、というようなことを仰っていました。

 

たしかに。 

 

B殿と自分も小さな群れです。

今年の2月に帰国した際、私が家を出てからホーチミンの空港に着くまでの2時間近くもの間、B殿は玄関から離れず遠吠えを続けていました。

「こっちは大変なことになっているよ。」とお守役のナルさんが掛けてきた電話の向こうで止まないB殿の遠吠えが聴こえ、思わず涙がこみあげてきましたね・・

私が不在の2週間は、彼からしたら約3ヶ月もの不在に等しいだろうと思います。季節がひとつ終わるほどの長さ。

戻ってきた時、私の姿を見るやいなや目を見張り、「ほんとに!?」とでもいうかのように一瞬固まった後、すすり泣くような声を出しながらうれみみー!でぴょんぴょん跳ねまわってくれた姿を見て、ここにもう一つ、自分のことを愛してくれる命があるのだとあらためて思い、感謝しました (つω`*)

私がいて(B殿が我が家に来る前から勤めてくれている通いのお手伝いさんがいつも通り来てくれて、ときどきナルさんが来てくれて、たまに都会のスタッフ達が来てくれて)、そして、安全で、穏やかで、飢えない日々がある。

きっとこれがいちばんの幸せのはず。

 

かな?(´ω`*)

f:id:b-kyoen:20161120224622j:plain

新しいハーネスを購入したのでサイズ調整のために装着中のB殿。

f:id:b-kyoen:20161120224621j:plain

 

おいでー💛

f:id:b-kyoen:20161120224623j:plain

 

大天使。

f:id:b-kyoen:20161120224624j:plain

 

 フリスビー。

f:id:b-kyoen:20161120224625j:plain

 

ここのところ、めっきり雨が降らなくなりました。湿度はいまだに高いですが・・・

外にいるだけで天然サウナです。

 日本ではそろそろ冬の足音が聞こえてくるころですね。こちらはもうすぐ乾季入りです。

f:id:b-kyoen:20161120224626j:plain

 

犬好きの方にはきっときっとおすすめの「うれみみチャンネル」。

これからも楽しみにしています💛

 

Author : B3

天使が出演 : B殿

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.