
Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

スーパームーン。

今日11月14日は、月と地球が今年いちばん接近する日。

且つ満月の日と重なることから、2016年でいちばん大きく、いちばん輝く満月となる。

さらに、今宵の月は68年ぶりの近さとなるらしい。

(1948年1月26日以来の近さだそうだ。)

 

ベトナムでは午後8時52分が最接近、という記事を見かけてカレンダーにまで時刻を記入し、一時間前にはそわそわしていたものの、、、

気付いたら21時20分でした・・(;´・ω・`)エェ?

 

f:id:b-kyoen:20161114233556j:plain

The Supermoon 2016, watching in Viet Nam

 

正直大きさはちとよく分からなかったんですが、、、、輝きは普段より増している気がした。

 

f:id:b-kyoen:20161114233557j:plain

 

自分は子供の頃、月にはうさぎがいると言われて育った世代ですが、、

今の子供たちはどうなんだろう。

 

こんな歳になっても、夜、空に浮かぶ月を目にすると、脳内でうさぎが合成される。

こっち(地球)を見ているうさぎ達が。

 

B3

 

ひさびさB殿。

f:id:b-kyoen:20161115000752j:plain

お母さんがスーパームーンを撮っているあいだ、おしっこしてました。

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.