読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

脳科学

今週の朝ラジオの話です。

大ざっぱに言うと脳の疲れを取る特集の再放送です。

毎朝、頷きながら聞いていたが、メモする訳でも無いので記憶力の無いB1は、その場限りで終わってしまうのが常ですが、今朝の放送は少し記憶に残りました。

ストレスを貯めると言いますが、その反対も有ると言うのです。

反対はリラックスですよね(記憶あやふや~)それも貯める事が出来ると言うのです。怒り易い脳を鎮める方法になるです。

  • 方法は臍の下(丹田)力入れ、引込め息を吐くのです。息を吐く行為は安らぎを得られるそうですから、理に適う訳です。

小さな家に介護しなければならない人間との同居はストレスが貯まりやすい環境です。この生活を選択しているのは自らで有ることは認めてもですが~

早速B1は、朝から腹引込め「ふうーふうー~~」

なんか少し脳が楽になったような、ならないような気分です!

昔から姿勢を正すのに丹田を意識すると云う事は言われているので、良い事は続けようと思います、ストレスは貯めたく無いし、貯めたいのは違う物かな~

f:id:b-kyoen:20160320151926j:plain

  ハアフウ~ハアフウ~            B1

 

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.