読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

生前退位②

B1に先越された(笑)。

 

昨晩のNHKニュース、てっきりトップは都知事選(か仲裁裁判)のことかと思ったら、「天皇陛下が生前退位のご意向」というので始まり、びっくりしてしまった。

むろん、その後、食い入るようにテレビに見入ったのは言うまでもない。

宮内庁はそうした事実は一切ないと否定しているようで、このニュースの元はどこなのかねと不思議に思うが、火のないところに煙は立たんだろうということで、密かに検討・調整が進められているんじゃないかとにらむ次第( ̄▽ ̄)。

まあ、ご高齢だしね。

象徴天皇ってものすごく特殊な立場だし、常人には窺い知れないご苦労もあることだろうが、何だろう、やっぱりニュースで公務の様子を見たりすると、気持ちが和むというかホッとするというか、そんな気分になる。

なんだかんだ言って、日本人の支柱みたいな存在なのではなかろーか。

この先どうなっていくかは推移を見守りたいが、よき方向に進むといいなと思っている。(現在の皇室典範には退位に関する記載がないそうで、やっぱり法整備が先だね)

それにしてもだ。

もし数年内に譲位が実現したとしたら、元号が変わる=昭和、平成、あともう一個を生きた人になる、ということかー。

平成に変わったときも、なんとも言えない気がしたが。

(そのとき、やさぐれていたヤメ夫が「元号が変わったからって生活が楽になるわけじゃあるまいし」とぶつくさ言ってたのが記憶に残っている。笑)

歴史の生き証人のひとりになる・・・のかな。www

 

☆B2

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.