Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

たまご、とかB殿とか。

f:id:b-kyoen:20160401225440j:plain

 

なんの卵でしょうか。

trung ga ac.

烏骨鶏の卵です。

 

f:id:b-kyoen:20160401225441j:plain

34900ドン、178円ほど。

スーパーマーケットで購入した。

いつも自転車で買い物にいく(家から近い)食料雑貨店では、10個入りの鶏卵がこれよりちょっと高い感じかな、確か、、、

鶏卵はスーパーでは23200ドン(約118円)で、しかも12個入りで売られているので、やはりスーパーマーケットは安いなあと思った。

コープマートという地場系スーパー。

しかし、イオンと資本・業務提携していない方、というか、イオンが提携したのはシティマートとフィビマートで、残念ながらコープではなかったため、いまだにこの街でトップバリュ製品を買うことはできません。

って、自分、どんだけトップバリュ製品が好きなんだ(笑)

 

f:id:b-kyoen:20160401225438j:plain

すやすや。

 

f:id:b-kyoen:20160401225439j:plain

すぅすぅ。

 

先日、B殿が生まれて初めてごはんを食べなくなりまして、、

慌ててホーチミンの病院まで連れていったのだが、結局、原因は分からず。

しかし、血液生化学検査とか、なんとか検査とか糞便検査(←出発する直前にお出しくださったのですかさずパッキング)などして頂いたが、数値は至って良好であった。

お薬を頂き、療養食の缶詰などを購入して帰宅。晩に缶詰を出してみると4分の1ほど食べてくれた。ちょっぴりほっとした。

翌朝は残りを食べてくれ、さらに安堵。晩には1缶丸ごと食べた。その次の日には完全に元通りのB殿。すっかり元気になった。

きょうの晩はビーフがメインのごはんだったが、食べ終わってお水をバチャバチャ飲んだあと、ぺろぺろぺろぺろと名残惜し気にいつまでも器を舐めていた。

そういう姿を眺められることのなんと幸せなことか。

先日の診察は日本人の獣医師さんが不在の期間だった為、月曜にもう一度連れていく。

いつまでもそばにいてもらいたい。

 

Author B3

愛情出演 B殿。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.