
Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

イオンの薄力粉で天麩羅を揚げた夜。

B3 いもログ

f:id:b-kyoen:20151213234051j:plain

久しぶりに揚げ物が食べたくなって、穴子と玉葱の天麩羅を作った。

穴子は日本産の冷凍フィーレ。玉葱はベトナム

細切りした穴子に黒胡椒を振り掛け暫く置いたあと、薄切りの玉葱と薄力粉・水を加えてよく混ぜ揚げる。

塩とつゆを用意してみたが、ほんの少しのお塩が素材の旨味をよく引き出し、これがなかなか美味しかった。

ちなみに薄力粉はホーチミンのイオンで購入したもの。

今年の9月に初めてイオンに行ってきたのです。

イオンができる!と思ってからもう随分時が経ったと思っていたが、ベトナム第1号店がグランドオープンしたのは昨年の1月。思ったほどの月日は流れていないが、来年には早くも4号店がオープンする予定だ。

ベトナムにおける)私の初イオンはその第1号店。とにかく大きく綺麗でぴかぴか、店内はとても明るい。従業員の皆さんの教育もよく行き届いていると感じた。

専用のシャトルバスを運行させるほどセンターから離れた場所にあり、私が訪れた際もドライバーさんが道に迷ったため、このまま辿り着けないんじゃないかと思ったほどである。立地が悪いと見做されオープン前のテナント誘致も非常に大変だったらしいが、テレビCMを一切せず初日15万人を集めた。

ホーチミンの人って割と新しモノ好きだから、ある程度の箱かグローバルな知名度があれば人は来ると思う。出来たばかりのディズニーランドに行くのと同じだ。昨年の2月にマクドナルドが出来た際にも約2週間ほどで25万人ほどが訪れたらしい。初日の写真などみるとすごいです。バイクに乗ったまま長蛇の列でおとなしく(!)順番待ちしている姿がすごい。(待とうと思えば)待てるんだ、みたいな。。。

さすがにわざわざマックに立ち寄ろうとは思わないが、ファーストフードが嫌いというわけではない。時折、KFCにはお世話になっている。KFCの海老バーガーおいしいし。ちなみに約10年ほど前、初めてここに来た当時からKFCロッテリアはすでにあった。なんか老舗だな。

海老で思い出したけど、富山の白エビ食べたい。

author B3

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.