読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

歯の秋。

もう、お題がなんのこっちゃ、って感じだが。

少なくとも、食欲の秋という感じではない。

いや、そりゃ食べたいですよ。美味しいもの。

でも、相も変わらず、途中で箸をぶん投げたくなるほど噛むのがしんどいから、必要なもの以外は食べない、というか、歯を動かさないようにしている。

 

おまけに、先日の「首のリンパが腫れたよ。原因は梨じゃないか、だって梨食べた直後に盛大に腹を壊して同時にリンパが痛くなったからな」事件のせいで、顎関節症も悪化している(げっそり)。

 

リンパのほうは、おそらく何かの菌(梨の菌?)が入り込んだことによるものだろうということで、一時期よりは痛みも腫れも引いてきてる。それでも、まだ違和感はある。病院の先生曰く、リンパの腫れが収まるのに数週間かかる場合もあるんだとか。

 

ま、仕方ない。

 

でもって、歯。

もう、いよいよいよいよ、やるしかないかーと思っているのだが、ここへ来て、インビザラインという方法もあることを知った。いや、なんか軽く知ってはいたのだが、自分の症例には適さないと思っていた。

 

ところが、同じ症状の人がこの方法で治しているらしい。

インビザラインはワイヤーと違ってまったく目立たないし、何よりもご飯を食べるときには外せるのである! こんな良い方法があるならこっちがいいよ!

 

・・・ってことで、インビザラインの適用症例が多く、さらに日本矯正歯科学会の認定医か専門医以上の資格を持つ先生がいる病院を探し、問合せを送った。

 

結果が来るのが楽しみなような、どきどきするような。

 

とりあえず、洗濯でもして待とう。

 

オーサー:ビーツー

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.