Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

食べる記アルヨ。

ここのところ鶏肉やら牛肉が続いていたB殿にお魚をと、土曜の昼下がり、市場に行ってきたアルヨ。

氷がいっぱい入った大きなクーラーボックスからひょいと取り出してくれたサワラはゆうに1メートルはある。カマの下あたりからカットして2.3キロ購入。お値段は50万ドン。2800円くらい。

魚体が大きいだけあって、一緒にくっついてきた魚卵もぷりぷりとした大きなものだった。

帰宅後、B殿も食べられるようにとさっそく魚卵をボイルする。

f:id:b-kyoen:20150816185235j:plain

 

「食べる?」

 

f:id:b-kyoen:20150816185236j:plain

魚も大好きだが、魚卵も大好きなB殿。重力に逆らわないお決まりのおよだれ数滴。

 B殿半分、残りはわたし、B殿半分、残りはわたし、なんて交互にやりながら一緒に味わった。

f:id:b-kyoen:20150816185237j:plain

食べ終わってもおねだりの顔。残りはまた明日ね。

 

自分用に海老も1キロ購入。1600円くらい。

300円くらいまけてもらったけど、高いアルヨ。でも、いつもより頭がしっかりしていて鮮度も良かったのでまあいいかと(食べたかったし)。

f:id:b-kyoen:20150816185234j:plain

 

ほんとうはタコが欲しかったんだけれど、たらいの水の中に浸けられたタコを見ると(鮮度的に)どうなんだろうって思っていつも買わない。どうも水が「うーむ・・」という感じ。以前、うーむ的な水に浸かった安いイカを買って大失敗したことがあるので、たらいモノにはなかなか手が出ない (´・ω・`) とはいえ、タコの漁獲量は今年も順調らしく、そのせいかタコのキロ当たり単価は安いアルヨ。

 

野菜屋さんではフクロタケが残っていたので買ってきた。

f:id:b-kyoen:20150816185253j:plain

これ大好きヾ(o´∀`o)ノ

タイ料理のトムヤムクンにも入っているのでお好きな方はご存知かと。

なんでもこのフクロタケ、マッシュルーム、シイタケに次いで生産量、消費量ともに多い世界三大栽培用キノコの一つに数えられるそう。

すぐに傷むから取り扱いが難しいだろうと思っていたので意外だった。

フクロタケはその名の通り、袋のなかにキノコがすっぽりおさまっているような姿をしている。画像のまるっこい形、これが外側の袋。この中にちっこいキノコがすっぽり入ってますという感じ。もちろん、ときどき袋をやぶって飛び出しているやつもいる。

 

昨日はちょっと疲れ気味だったので、晩ごはんは買ってきた海老とフクロタケをさっそく使ってサラダを作った。

f:id:b-kyoen:20150816185238j:plain

玉ねぎのスライス、フクロタケ、紫蘇の葉、黒胡椒入りの小麦粉で軽く揉んだ海老を炒めて、サニーレタス?っていうかグリーンリーフっていうのかな、それを適当に千切って紫蘇を加えたものと一緒に、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーでざっくりあえて、いただきます。

ライムがあったら、ぎゅっと絞ったんだけど、、、買い忘れた。

 

日曜の今日は、遅めのランチに天丼を作ってみた。

以前帰省した際、父に教えて貰いながら「真っ直ぐな海老フライ」を作ったので同じように仕事してみたつもりなのだが・・・

完全にねじれた。丸くならずにねじれたアルヨ。

 

f:id:b-kyoen:20150816185239j:plain

玉ねぎも見た目が悪いし・・・

 

まあでも、揚げた玉ねぎは甘く、海老はぷりぷり、柚子胡椒のさわやかな辛みがぴりっと利いて、味には満足 (o´∀`o)

それにしても、何年ぶりに天丼食べたかなあ。

 

Author B3

出演 B殿

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.