Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

久しぶりの雨!!

朝、目覚めたら雨の音!!嬉しかった!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

大袈裟でなく、何十日振りですからね~お花にも茄子にも水やりしなくて済む訳ですからね~

五時半位だったが、ソロソロ起き出して階下へ降りて行きました。ヤミ夫も居間に到着していました。今日はデイサービスに行くので、普段でも早起きですが、雨で少し涼しいのが良かったのか?機嫌も宜しいようで、「おはよう」と声掛けにすぐに返してきました。ヤミ夫はそれからシルバーカーに掴まりトイレ・洗面です。私が一分も掛からずに回れるような家の中を、ヤミ夫は一時間以上掛けて回り、戻ります。でも感心な事に一日も休まず実行します。本当に感心します。

しかし、この夏の暑さには流石に参り、これ以上、時間を掛けたら熱中症になってしまう危険域に到達したので、帰りはトイレまで車椅子を持参、洗面所まで連れ戻します。

朝食後、迎えの車で出かけます。週三回です。入浴メインで行くので、着替えを揃えたりは自分でします。

一日でも長く在宅生活出来るようにしたいと、二人共考えています。

その為には、全身の筋肉の衰えを何とか防止しなければならないが、なかなか思うようにいかないのが現実です。

世に云う老々介護なので、共倒れしないようにが最大の目標です。

お互いにストレスにならない生き方をしていく予定です。介護サービスを皆様の助けを借りながら上手に利用して、充実した一日にするつもりです。

よろしく♪ヽ(▽`ヽo)(oノ´▽)ノお願いします♪

f:id:b-kyoen:20150810182933j:plain

       頑張ってヤミ夫!!!       B1より 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.