Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

Oc huong という名の貝。

f:id:b-kyoen:20150725203402j:plain

Oc huong(オックフーン)という貝。

画像はOc huong hap (オックフーンハッ(プ)) 蒸しオックフーン。

レモングラスと一緒に蒸したもの。

学名Babylonia areolata. 英語でBabylon snail などと呼ぶらしい。

自分はいつも蒸してもらったものを食べているが、以前、北部の港湾都市ハイフォン ( Hai phong )に行った際には焼きオックフーン(Oc huong nuong オックフーンヌぅーン)を出して頂いた。焼きもなかなか美味しかった。

先日、友人から「いま、ダナン旅行のチラシみてるよ」とLINEが。

彼女がもう何年もまえにこの街に来たときにはダナン旅行のチラシがでまわるなどとは思ってもみなかった。

そんな大注目のダナンでは、まだ貝が安い!(らしい)

この街のレストランで出してもらう半値で食べられる(と仕事の相方のナルさんが言っていた。だから彼は貝ばかり食べている)。自分もそうだが、貝好きにはたまらない街かも、まだ。

 

Author B3

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.