
Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

たべもの雑記。

市場に行った。

きょうはB殿のごはん用に食料雑貨店で冷凍の鶏肉を買う予定だったが、せっかくだからヨコシマサワラも買っておこうかなと2キロ購入。

f:id:b-kyoen:20150724222325j:plain

魚卵、白子もついてきた。

 

お野菜屋で葉っぱも買った。紫蘇とオリエンタルバジル。

f:id:b-kyoen:20150724222324j:plain

ご存知の方も多いと思いますが、ベトナム葉っぱ天国

ベトナムで麺類を頼むと数種類の葉っぱが一緒に出てくる。巻き巻きもの(cha gio チャーゾー=揚げ春巻きなどetc)を買っても、もれなく葉っぱが一杯ついてくる。 

葉っぱの中でもとりわけこのオリエンタルバジルが好き。(´ω`*)゚

(紫蘇はもちろん大好き。不動の一位。最下位どくだみ。ってか圏外。)

葉っぱのお値段は不明。

きょうはこの他にトマト4個、人参一本、さやいんげん一掴み、レタス一個、黄色いパプリカ一個、青ネギ一掴み、キャベツ4分の1個、小さなキュウリ2本買って全部で40000ドン。今のレートで220円程。安い。野菜とお花は何年経っても安い。

 

先日、戸棚のなかに缶詰のマッシュルームを見つけたので(←買って忘れるという無駄買い例)、今宵のごはんはマッシュルームに玉ねぎ、魚卵と白子、赤唐辛子とオリエンタルバジルに青ネギを使った。

オリーブオイルに赤唐辛子を加えて熱し、そこに玉ねぎとマッシュルームを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら白子と魚卵を投入。さらに葉っぱと青ネギを追加。

黒コショウをたっぷりとふりかけ、お塩をほんの少し。

最後に万能つゆとベトナムの大豆醤油 nuoc tuong (ヌックトゥン)に水を加えたタレみたいなものをまわしいれ、暫しぐつぐつ。

 

f:id:b-kyoen:20150724222326j:plain

これ、なんと呼べばいいのかな・・・(´・ω・`)

サワラの真子白子と戸棚の片付け品のオリエンタルバジル炒め?かな。

完食。

 

もうひとつ。

昨日の夜ごはん。冷凍庫に残っていた海老を解凍。

塩コショウして軽くもみ、しばらく冷蔵庫で放置してから小麦粉をまぶし、ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで炒める。

たっぷりの千切りキャベツにオニオンスライスを加え、炒めた海老と一緒にフランスパンに挟み込む。とんかつソースをたっぷり、和辛子をたっぷり、さらにマヨネーズを加えて・・・がぶっとかぶりつく。

海老のオリーブオイル炒めサンド。

 

f:id:b-kyoen:20150724234719j:plain

 

ほんとは海老カツサンドが食べたかったんですよ。

でも、パン粉ないし。

イカフライなどを作るときは食パンを冷凍し、おろし器で擦ってパン粉として用いる。正直けっこう面倒くさいので、ぜったい食べたい!という時以外はやらない。

だから手抜きの海老サンド。

でも美味しかった♪ ・・・(つω`*)テヘ

 

author B3 

f:id:b-kyoen:20150728125907p:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.