Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

月曜日の雑記。

昨日は珍しく長雨の一日だった。昼時からジャボジャボと雨が降った。

雨の日は誰も来ない。ヒトの声もしない。ジャボジャボという雨の音だけだ。

そういう「誰もこちら側に来ない昼間」にまたかき揚げを作り、山葵がぴりっときいた冷やし天麩羅そばを作った。

f:id:b-kyoen:20150720220005j:plain

 

天麩羅が続いたせいか、胃の具合がよろしくない月曜日。

お昼はキャベツとレタスとゆで卵のサラダ、そして、夕食にはオニオンスライス、レタスにトマト、茹でた海老を加えたサラダを作った。

黒コショウをたっぷり、そこに塩をぱらっとまいて、オリーブオイルをかける。

シンプルだが、大好きな味。海老がぷりぷりで美味しかった。

 

f:id:b-kyoen:20150720215959j:plain

さて、ジャボジャボな雨の日曜日、B殿のおやつにと小さなフライパンで小さなパンケーキを焼いた。

適当な分量の薄力粉に卵一個を割り入れ、ミルクを少し、ミネラルウォーターを少し、そして、オリーブオイルを少しだけ。あとはスプーンでかき混ぜて小さなフライパンの上に流し入れる。

f:id:b-kyoen:20150720220000j:plain

 

昨日は半分だけ。残りの半分はきょうのおやつ。

オリーブオイルを少し加えると滑らかな舌触りになる(と思う)。ヒトにはまったくうけない味だろう。でも、柔らかな優しい味がする。愛情入り。

 

f:id:b-kyoen:20150720220002j:plain

 

重力に抗うことなく、真っ直ぐに落ちていくよだれ。

 

f:id:b-kyoen:20150720220003j:plain

お口の端でブクブクと泡立つよだれ。

 

f:id:b-kyoen:20150720220004j:plain

いざ。

 

イヌには4つもの唾液腺が備わっているらしいが、ヒトの唾液に含まれているような分解酵素は含まれていないそうで、ではその働きは何かというと概ね胃の中に送り込むための水のような役割だそうだ。たしかにゆっくり味わうという仕草は皆無と言っていいかもしれない。とにかく早食いチャンピオンである。分解酵素があったって意味がない。外敵に襲われるまえに食す。ゆっくりもぐもぐもぐもぐと味わっている時間など無い。そういう野生のDNAに唾液の分解酵素など無用の長物ということか。

キミの外敵など、もはやここにはいないのにね。

味わうことなく飲み込んでいることの多いイヌ殿は、代わりに胃酸が強力なのだろうか。以前、ベトナムのイヌは胃腸が丈夫らしいと聞いたことがある。ただでさえ胃腸が丈夫そうなイヌのなかでもとりわけ胃腸が丈夫ということだろうか。

確かにB殿はごはんを残したことがない。胃もたれなどとは無縁の子。もはやイヌはごはんを残さない生き物だと思うほどであったが、動物病院の先生に子供の頃からごはんを残したことがありません(そのうえおやつもねだる)と言ったら「それはすごいですね~」と感心されたので、世の中にはごはんを残すワンズもいるのだろう。

 

話しは逸れるが、そのとき先生がこんなことを言っていた。

「イヌにとって一年ぶりといえば、ヒトにしてみれば七年ぶりみたいなものですよ。」

この言葉が脳裏に焼き付いている。

 

私がたかだか30分程度の買い物で家をあけて帰宅するだけで、もともと垂れている耳を一層ぺったりと後ろに倒し、左右に大きく尾を振り(その勢いで小さなおしりまで揺れる)、ハアハアと言いながら嬉しそうに出迎えてくれる。

私だってせいぜい30分程度の外出とはいえ、いつだって断腸の思いで家を出る。門を閉めた途端に必ずウォーーーーンと遠吠えをするのだ。私がそばにいるときに遠吠えなどしない。門の鍵を閉めた途端に甲高い声を出す。どこに行くのぉーーーんと言っているのだろうと思い、いちいち胸が痛む。そして、先に述べた先生の言葉である。

 

彼の30分はどれほど長い時間なのだろうか。

「おかあさんは、ちょっとそこまで買い物に行ってくるからね」

そう言い残して出ていく私の帰りをヒトの言葉を解さない彼はただ待ち続ける。

そして、閉じたドアをじっと見つめ、外の音に聞き耳を立てながら待つ彼を思い、用を済ませた私は一生懸命に自転車のペダルをこいで家に帰る。

 

 author B3

 

追伸:先日の記事に☆をつけて下さったhanakabu様、ありがとうございました。自分はビールが大好物なのでoh!ra!ho!のビールを味わってみたいです。(´ω`*)゚テヘ

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.