Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

雑記 - 雨と合羽と天麩羅そば。

雨季。

文字通り雨の季節。

昨年は雨の少ない雨季らしからぬ雨季だったが、今年は雨がよく降る。先日など台風の暴風域に入ったかと思うほどの激しいスコールに襲われ「これはくるかもしれない」と予測した通り、その後2時間ほど停電となった。

すっかり日も暮れたあとだったので、有事の際にと買っておいたアロマキャンドルに一斉に火を灯し、音楽を聴きながらぼーっと時を過ごした。

ロウソクの灯りは優しく、それはそれで心地よい一時だった。

 

昨日も夕暮れ時に雷鳴轟くスコールに見舞われた。今年のスコールはやや気性が荒く移り気だ。

ひとしきり私達を威嚇したあと、ぷいっとどこかにいってしまった雷様。お伴をぞろぞろ引き連れていたのか、外はまだ小雨が降っている。

B殿がドアをガタガタいわせるので「お外にいくなら合羽を着てね」と水色の合羽を着せてやる。

f:id:b-kyoen:20150718144807j:plain

肉球が雨に濡れるのが嫌なのか、そろりそろりと外へ出る。

おしっこがしたいのかなと思ったのだが、門の隙間をクンクンしたら急いで戻ってきた。

 

「何しに行ってきたの?偵察?」

f:id:b-kyoen:20150718144808j:plain

 

「合羽ぬぐ?」

f:id:b-kyoen:20150718144809j:plain

 

合羽を脱がせると、スタタタと家の奥へ行ってしまった。

 

私には聞こえない音が聞こえたのだろう。

偵察に行かねばと思ったに違いない。そして、異常のないことを確認し、戻ってきたのだろう。よくあることだ。

彼は彼なりにいろいろと気を配りながらやってくれている。

 

 

さて、そんな雷様御一行のご訪問前に市場に行ってきた。

お野菜を買い、B殿にCa Thu (ヨコシマサワラ (スペル調べた))、自分用にエビを買った。今回はちょっと大きいTom(エビ)。

f:id:b-kyoen:20150718144812j:plain

これで1.2キロ。キロ25万ドン、1410円程である(200gr 分はおまけしてくれた)。

B殿のサワラはキロ20万ドンでした。1130円程。サワラはいつも値段が安定している。天然物だが、それだけ漁獲が安定しているということだろうか。

 

市場の帰りに立ち寄った食料雑貨店でパスタを買ってきたので、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ・トム(エビだけベトナム語w)でも作ろうと思ったが「そうだ、天麩羅そば作ろう!」と思い立ち、玉ねぎとエビのシンプルなかき揚げを作った。

f:id:b-kyoen:20150718144810j:plain

んー・・・下手だ。

しかも海老の天ぷらがやばい。

天麩羅屋さんの天ぷらのように、薄い衣を身にまとったさくっと香ばしい海老天を試みたが、結果、ほぼ素揚げになってしまった。

 

気を取り直して・・・

f:id:b-kyoen:20150718144811j:plain

青ネギ(hanh ハン)を買ってこれば良かったなあ。

もしくは紫蘇(tia to ティートー)。

代わりといってはあれだけど、柚子胡椒を添えてみた。

 

見た目はどうあれ、かき揚げは美味しかった。海老天は「ほぼ素揚げ」ではなく、完全に素揚げでした。衣、どこにいってしまったのでせうか。

 

謎 (´・ω・`)

 

author びーさん。

f:id:b-kyoen:20150728125907p:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.