Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

ダナンのマー・・・

f:id:b-kyoen:20150618220645j:plain

ベトナム中部ダナンのハン河沿いにある Ca chep hoa rong です。Carp dragon = ドラゴン鯉、鯉龍、って意味なので、〇ーライオンではございません。

高さは7.5m、重さは200トンくらいあり、天然の白大理石が使われているみたいです。

ダナンは大理石がとれますしね。

10年前、自分が滞在していた頃のダナンは、ハン河のこちらは地味でのどかな(牛が群れをなして歩いているような)エリアだったんですけどね、、、

思えばホーチミンもすっかり変わったし。

自分がホーチミンに居た頃は、住んでいたホテルの近くの地味ぃ~な裏通りにローカルな焼肉屋があって、でもかなりの繁盛店で、よく行ってたんですけどね。その焼肉屋も今はなく、地味な裏通りもオシャレなブティックや小奇麗なレストランが立ち並ぶ綺麗な通りになってしまいました。

そういえば、その焼肉屋でサソリの素揚げ食べたな。なつかしい(遠い目)。

 

☆Author B3

 

昔のダナンのこっち側。

 

f:id:b-kyoen:20150621171354j:plain

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.