読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

Allergy Problems

f:id:b-kyoen:20150610024348g:plain

長年、コンタクトレンズを愛用していた。

否、愛用じゃなくて、使用の間違いだな。

異物なんて目に入れたくはないが、便利だったので使い続けていた。

(ちなみにレーシックの選択肢は最初からない!)

 

その弊害なのか、もともと持っていたアレルギー体質がバージョンアップ(謎)したのか、はたまた宇宙的規模のたくらみなのか何なのかはわからないが、アレルギーがひどくなって、コンタクトレンズの使用ができなくなった。

 

病名:「巨大乳頭性結膜炎」

 

説明しよう。

まぶたの裏に、透明なブツブツができてスジコのようになる。

当然、違和感がある。

そして、ときにかゆい。

 

長い間コンタクトレンズを使っていると発症するとか何とかいう説もあるようだが、よくわからない。

ともかく、医師の助言に従って、コンタクトレンズを2Weeks から1dayに変え、たまにしか使わないようにしている。それでも、一日入れたあとには必ず違和感が生じる。

 

さらに、そのせいかどうかわからないが、ときどき「目の赤いヤツ」になる。

充血なんだろうけど、もっと生々しく赤い。

でも、自分では気づかないことが多く、人に言われて初めて「あれ?」となる。

結膜下出血というやつらしいが、とにかく見た目が「目の赤いヤツ」だ(謎)。

 

そんなこんなで、抗アレルギー目薬が手放せない。

ちょっと具合が悪くなるとたらり一滴。

 

ちなみに、慢性鼻炎もある。

子供の頃に較べればマシになった(ような気がする)が、鼻の粘膜が薄いようで、冬場は鼻をかむたび鼻血が出る。

 

さらに最近、なぜか両肩の後ろがかゆい。

なぜかゆいのかわからない。

別に虫に刺されたわけじゃない。でも、かゆい。

皮膚アレルギーか?

 

加齢とともにアレルギーがひどくなるなんてことあるのかな。

 

ぶちぶち思いながら、目薬を差し、鼻をかみ、肩をぼりぼりする今日この頃である。

 

☆Author:B2

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.