
Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

I 💛 Banh mi.

f:id:b-kyoen:20150527220438j:plain

バンミーです。Banh mi.

フランスパンを使ったベトナムのサンドイッチ。大好き💛

anhという文字を北部はアイン、南部はアンと発音するようで(そして北部の発音が標準語と見做されているのか)Banh miはしばしば日本で「バインミー」とカタカナ表記されているようです(でも、バインミーってカタカナ読みするよりはバンミーとカタカナ読みした方が通じるような気がする・・・)。

ただ、もともとバンミーという言葉は、いわゆる日本語で言うところの「パン」を意味する言葉なので、Banh mi=サンドイッチという意味ではなく、正しくはバンミーサイゴン、バンミーティッ(肉入りパン thit=肉)などと呼ぶようです。まあ「バンミー」一語で押し切っても買えますが。ヽ(・ω・。)

f:id:b-kyoen:20150527220439j:plain

中身はと言えば、これが意外といろいろあったりするのですが、バンミースタンダードはやはりこれ、豚肉のスライスに豚ハム、パテ、スライスきゅうり、ピクルス野菜、そして、唐辛子に香草。ときには店オリジナルのものが入ってる場合もあります(ミートボールとか)。他に目玉焼きを追加するのがトッピングのスタンダードでしょうか(とは言え、どこの店でも目玉焼きトッピングがあるわけではありません)。

f:id:b-kyoen:20150527220440j:plain

味については、これは店によってかなりばらつきがあります(´・ω・`)

美味しくないと美味しくないし、美味しいと美味しい。・・・当たり前ですが 。

自分は豚肉のスライスに起因するところが大きいのではと思ったりします。臭みがある、というか・・・そういう時は豚肉を取り除きます。豚ハムはだいたいどこも美味しいですから(自分で用意せず買ってくるからだと思う)。

このバンミーは一個20000ドン、今の為替で115円くらいです。
時折、唐辛子が多めに入っていて、しかも一カ所にかたまっていて、火を噴くこともあるのでご注意を.+:。(´ω`*)゚.+:。

 

Author : B3 

f:id:b-kyoen:20150527220441j:plain

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.