Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

ちょっといい話になるはずだったのに、完全に出遅れた話。

ちょっとした連絡事項を再チェックしようとLINEとSMSの過去のメッセージを辿っていったら、SMSの方にこんなメッセージがあった。

823年ぶりの5月!?

 

2015年5月のカレンダー

5つの金曜日

5つの土曜日

5つの日曜日があります。

 

このようなことは823年毎に一度起こります。

これを「財布」と呼びます。

風水ではこれらを大切な人にお知らせすることで、金運を招くと言われています。

ちなみに今日は天赦日といって、一年で一番運の良い日、天が全てを赦す日と言われています。

しかも1192作ろう鎌倉幕府ぶりだから、時代が…お金の流れが変わる年だそうです。

シェアすると願いが端午節の6/20に叶うそうです。

金袋と言うんですが、言い換えるとお財布なんだそうです。

10人以上にシェアするといいらしいですよ。家族や友達に金運をわけてあげてください。

 

 - 以上、抜粋でした。

 

って、・・・完全に忘れてたよ (;ω;`)

「大事なヒト・・・10人いるかなあ」って独り言ちて、そのまま忘れてた!!

 

で、その後いそいそと5人に送りました。やっぱり10人いなかった(´・ω・`)

実際はとっても大切な人があと二人いるけど、一人はこのメッセージを転送してくれた人だし、残りの一人は喪中なので控えました。

(まあいずれにしても10人いない)

 

しかし、このメッセージで非常に気になる点が・・・

それは「しかも今日は天赦日といって、、(ry」のくだりで、これってもしかしてこの天赦日にシェアしないとダメなの?? 出遅れた?

・・・ってこと。

 

・・・まあでも、気付いただけでもいいか.+:。(´ω`*)゚.+:。

 

ところで、「天赦日(てんしゃくにち)」というのは日本の暦上では最大の吉日とされているそうです。さらに「一粒万倍日」という、大安に並ぶ縁起の良い吉日もあるそうで・・・自分は今日までまったく知らずにおりました、はい(´・ω・`*)

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は一粒の籾が万倍にも実るという意味で何か新しいことを始めるにはうってつけの日らしいです。

ほうほう(`・ω・´)、と調べ続けていたところ、さらに「寅の日」なるものがあるということも知りました。これは干支の寅の日で12日ごとに巡ってくる吉日だそうです。吉日の中でもいちばん金運に縁がある日で、金運招来日=お金を呼んできてくれる日、とのこと。

 

ということで、そもそもこの5月のメッセージを送ってきてくれた仕事の相方に早速連絡してみました。来月から(ベトナム内の)活動拠点を変えるため「事務所開きの候補日にどうぞ。(`・ω・´)受け売りデスガ・・」ということで。

ただ、ベトナムではこういった事務所開きなどについてはお寺のお坊さんにアドバイスを仰いで風水で決めて貰うのが伝統なので、どうかなあ・・・マッチするのかな。最終的にはいつになるんだろう。これだけは絶対に譲れないってくらいの根強い習慣なので、これについては郷に入っては郷に従えです、はい。(・ω・o)

 

f:id:b-kyoen:20150523024150j:plain

 

ちなみに天赦日と一粒万倍日があたる日は宝くじなどを買う日としても好ましい日だとかなんとか・・・次回は7月17日。

「7月?夏?・・・夏といえば!」

すぐさま今年のサマージャンボの発売日を調べたところ7月10日から発売とのこと・・・もしかして今年こそ〇ずほの支店長室に・・・

なんてね.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.