Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

おやつだワン!BBレポ

うちのわんぱく坊主(イヌ)の名前のイニシャルが、これまたBです。

そんなBわんのおやつレポ。

 Dog’s Table お米の野菜パン(ニンジン・紫イモ・かぼちゃ)

 

f:id:b-kyoen:20150520233352j:plain

6個入りです。   

原材料:

米粉(兵庫産)、玄米粉(岡山産)、トレハロース、天然酵母、人参、紫イモ、かぼちゃ ※野菜はすべて国産

 

米粉ヒノヒカリキヌヒカリハナエチゼンの3種ブレンドとのこと。

玄米は岡山の契約農家栽培コシヒカリとのこと。

保存料・防腐剤・小麦グルテンを使っていない。

1個20キロカロリー。

原産国 日本。

 

価格:

自分が利用した楽天の出店ショップ価格 945円(税込)

定価は1000円(税別)みたいです。

 

気になるお味:

口に入れてすぐに思ったのは、まさにパッケージの文言通りの味だということ。

「ああ、なんにも使ってなさそう」っていう、いかにも素朴な、素材そのままの味という感じです。

いつも購入しているおやつパンと比べて歯ごたえがあるので、もぐもぐと噛んでいると仄かな素材の旨味が舌の上に広がる感じ。

 

ワンズ用のおやつには意外と砂糖が使われていて「甘・・」と思ったりすることもありますが、この商品については、ほんのり?微かに?気のせい?程度に淡い甘みを感じました。これはお米本来のそこはことない優しい甘みだけでなくトレハロースによるも部分もありますかね・・・? トレハロースは砂糖の半分程度の甘みだそうですが保水性が高くしっとり感が増すそうで、ヒト用のお菓子の材料としても大活躍のようですね。

以前、B用のクッキーを作ったことがありますが、砂糖やバターなどの分量をだいぶ減らしたせいかどうか、石みたいに固い代物に・・・さすがの食いしん坊も喜んで口に入れたはいいが、奥歯で噛めないことに焦ったのか思わず「ペッ!」っと吐き出したという・・・・(*´・ω・`)ビックリシタヨ

お菓子って分量通りに作らないとだめだよ、って、昔、友人に言われたことがありますが、トレハロースを加えると石化予防になるかしら。

因みに、トレハロースは舌で感じる甘みは少なくても砂糖と同様の天然糖質とのことですので糖質制限などには向いていないそうです。

 

 

本犬実食前判定:

f:id:b-kyoen:20150520233400j:plain

 判定『前のめり。』  (獲得ポイント???

 

 

そして実食ぅ!∩(`・ω・´)∩

 食いつきはかなり良かったです。

実食前の真剣な顔つきをみても、たぶん、私が感じるよりもっとずっと美味しい香りがするのだと思います。

ただ・・・うちのBは新しもの好きというか、初回の食いつきが良くても次第に「もう飽きた(ぷいっ)」となる場合があるので、あれなのですが・・・

 

パッケージでも触れてらっしゃいますが、レンジでちょこっとだけ温めるともちもちになります。そのまま食べるよりもちょこっと温めた方がおススメですが、喉につかえないようくれぐれもご注意を。

 

うちのBの場合、「はやく食べたい、はやくはやくぅ!」ってじりじりしているときは、ちょこっとだけ噛んだだけで残りはごっくんしちゃうので、このくらいの大きさのものは手で千切りながらあげるようにしています。

 

自分がお世話になった取扱元のネットショップでは、お野菜パンの他にロールパンとツイストパンも扱っていました。自分が購入した際は、ロールもツイストも売り切れでしたけど・・・人気あるのかな。

販売元サイトによると、他にも果物パン2種、エゾ鹿ミニパン、お野菜パンが他1種、さらにはお米チップも豊富に取り揃えているようです。

 

お米チップスも気になるなあ。

 

 勝手なうちの判定:????

素材や味、食いつきも申し分ないですが、価格が高めなので?マイナス一つです。

お菓子作りが得意な方であれば再現できそうですが、自分は「石」の前科もあるし(´・ω・`)、もともとお菓子作りも苦手なので・・・(ノω・、) 。

だから、次回はロールパンを買ってみます.+:。(´ω`*)゚.+:。

 

Author : B3

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.