
Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

ダナンの虹

B3 いもログ

f:id:b-kyoen:20150518231944j:plain

昨日、仕事の相方から届いた画像。

ベトナム中部ダナン市 上空に顔を出した虹。

「幸先いいじゃん!」とリプライ。

ダナンへ拠点を移すので、こうやって自然が盛り上げてくれると気分も高揚しますね。

昨夏、ベトナム航空が成田~ダナン直行便を就航しました。数年前に新ターミナルができたばかりですが、昨今のハイペースな利用客増加に対応するため、来年初めにいよいよ国際線専用ターミナルの建設が始まるそうです(再来年の6月頃完成予定)。

国際港を有し、ラオスやタイ、ミャンマーを結ぶ東西経済回廊の東の起点でもあるダナンは物流の要衝。最近は日系企業含め外資系企業の進出も相次ぎ、今までベトナム第三の都市と言われていた割にはなんか地味だったダナンが、一気にスターダムにのし上がろうとしています.+:。(´ω`*)゚.+:。オウオウ

自分が初めて訪れたのはかれこれ10年程前で、そのときの印象は「牛が多い」「牛飼い初めて見た」「なんか静かでいいね♪」etc. だったかな ( ・ω・ )

今では観光リゾート地としても花マル急上昇中のようで・・自分はフラマリゾートくらいしか知らないんですけど・・・そんなフラマもたった数年でなんとなく老舗の域だし・・

 ビジネス面で言うと、今のところダナンって税関とか公的機関絡みの手続きとかホーチミンと比べるとずっとスムーズな印象があります。まあ(零細な)当社比なので参考にならないかもですが (*´・ω・`) 

 

Author:B3

 

P.S.  おかんの登場いつかね?

 

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.