Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

タブレットと格闘中

大変です!(๑ʘ∆ʘ๑) 午前中からスパルタ教育を受けております。 お腹が適度に空くのは脳の栄養を使ってるためでしょうか? 今まで開きもしなかった事も聞きながらやっています。 顔文字も長い間使用していなかったので、改めて聞いて実施してみました σ(´ x `…

タブレットの初練習

大変です! 初めての事は大変です。 B3が先生ですがB1世代は馴れてない事があまりに多くて、ドキドキして、上がってしまうのです、我が子でもです。 ラインをしている友達がいたので、練習相手になってもらいました。 繋がった時は嬉しくて笑ってしまいまし…

本格的な梅雨の一日

朝、起床時は小降りでヤメ夫の尿器やトイレ掃除を外でする事が出来ました。 朝食頃から段々雨が強くなり、風も吹き始めました。 今日はパートに行く日です。 傘を使用しないと車にも行けないほどになってきました。 ユニクロパーカーを着用して出掛けました…

新パソコン練習開始!

B3が帰国してパソコンを交換しました。 保証期間が過ぎてしまうと、故障した時に大変な修理代金が掛ります。 この前のパソコンは買って間もなくキーボード交換、その後も基盤交換2回など、大変なパソコンでした。 一か月使用出来ない位の時も有り、大変な…

足臭塩

B3が一昨日の朝、無事に帰国。 そのまま実家に直行、そして禁煙パッチを貼って禁煙断行中。 この休暇の間に禁煙は成功するのか、果たして結果はいかに。 ところで、さっきとんでもないニュースをヤフーで見た。 足の臭いのする塩が中国内で出回っていたとか…

バス大曲り!

こんな事が有りました。 我が家への道は十字路の信号付道路を通ります。 一昨日、歩いていたB1は「あら、ちょっと止まってあげれば良いのに」と云う場面に出くわしました。 左に入る軽自動車を直線走る車が入れないで、ドンドン行ってしまうので、立ち往生…

25%OFF

今朝のチラシ広告!! 改装の為売り尽くし!! ドラッグ店なのでヤメ夫の防水シート、オムツを買いたいと、 起床時から雨なので、どうしようか?迷っていたが、10時頃に小降りになってきたので、よーしと重い腰を揚げ、出向きました。 残念ながらオムツのМ…

アクティブシニア

昨日の読売新聞からです。 「60代から70代前半は「アクティブシニア」と呼ばれる世代がますます元気だ。若者と変わらぬ気持ちで人生を楽しむ。体も頭も年々若くなっているというアクティブシニアの今を追った。」 B1もアクティブシニア世代ですね~ B1…

苺の初収穫!

今年、苗売り場の苺フェアーに魅せられて苗を買った事は以前掲載したと思うが? その苺が生りました!! 初めての苺作りです。 隣の奥様とフェンス越しに、お喋りしながら楽しみながら育てていました。 一番生りは二人で一個ずつと思っていたが、毎日会う訳…

続 『 尿臭の件 』

ヤメ夫のベットはレンタルです。 規則などは契約書に詳しく書いてあると思うが読んだことが無いです。 しかし、自己責任と云うことはあると思います。 尿臭まみれにしたのは当然の如く自己責任でクリーニング等は借りての支払いになるのではないかと考えられ…

三本立て。

① 今週は眞子様のご婚約の話でTVは大盛り上がりでしたな。 「海の王子」。 うむ、今年の流行語大賞はこれで決まりだろう(謎)。 まあ、めでたい。 ② そして、今日は暑かった。 一ヶ月ほど前、夜中、暗い部屋でふと気づくとエアコンがぺかぺか光っており。 …

映画「眺めのいい部屋」

1986年、イギリス映画。 アカデミー賞に8部門ノミネート、うち、脚色賞と衣装賞、美術賞の3部門を受賞した本作。 観たことはないけれど、タイトルだけは聞いたことがあるという人も多いのではないかと(特に中年世代以上の方)自分もその口で、タイトルには…

深夜のブルース・スプリングスティーン

エッセンシャル・ブルース・スプリングスティーン アーティスト: ブルース・スプリングスティーン 出版社/メーカー: SMJ 発売日: 2015/11/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る 連休も終わって、仕事して、初めての週末。 眠いんだけど、なぜかブルー…

雑記 夏の庭のハニーデュー(メロンじゃないよ)

先のベトナム4連休のある日、庭に蝶が舞っていた。 擬態なんだろうか。 舞い降りる緑と同化してしまいそうな薄い黄緑色があまりにも美しくて一枚。 こんな色の蝶を見たのは初めて・・・色名検索したところ、これだと思った色が「ハニーデュー」。 私は初耳だ…

久しぶりのミニハイキング

昨年末で長年所属していた歩こう会が残念ながら閉会したです。 今年はグリーン友の会に入会手続きをして、初めての参加です。 参加者が車を出してくれて分乗するのです。 なんとも家族的ですよね! 20名の参加者が有り、それぞれ適当?に乗車して出発です…

尿臭は続くよ、どこまでも。

ヤメ夫の部屋の引き戸をガラッと開けた。 瞬間、もわっと異様な臭いが・・・。 ぴしゃんっと引き戸を閉めて、B1に言った。 「なんだかキョーレツなニオイがするけどっ!?」 B1曰く。それは尿臭だという。暑くなってきたら臭うのだ、もう朝から臭うのだ、介…

映画 「彼は秘密の女ともだち」

2014年公開のフランス映画。 久しぶり過ぎるほど久しぶりにフランス映画を観たけれど、いやー、フランス映画っていいわー💛 【※ネタバレ 以下、映画のストーリーにも触れていますので、これからご覧になる方はご注意ください。】

ジーンズ相場。

お正月以来の帰省である。 やっぱり田舎はいいよね。風に乗って花の甘い匂いが運ばれてくる。潮の香りに身を浸し、太陽の光に救いを感じ、月光に荒んだ心を癒され、満天の星空に両手を差し伸べ、新緑の山々に見守られながら、時間の路をてくてくと歩いていく…

五月二日

今日はB2がお正月以来の帰宅です。 同じ国内に居るのに帰宅するのは一年に数回しか有りません。 今日は多分帰宅するのは夕方のようである。 朝から快晴!!布団干しに最適!黴の匂い一掃! 新玉ねぎのかき揚げ、新筍の煮物(ご近所からの貰い物~) 鮭入り…

映画「五日物語- 3つの王国と3人の女」&「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」

【※ネタバレ 映画のストーリーにも触れていますので、これからご覧になる方はくれぐれもご注意ください。】 さて、こちらベトナムも5月2日まで連休。 本日は南部開放日、5月1日はメーデー、2日は振替休日。 日本と休みが重なって、なんとなーくメンタルリラ…

日本も快晴!

ベトナムの空も綺麗だが日本の過疎町の空も青空一杯!! 過疎町だがこの近辺は住宅地なので電線が一杯!! 狭い土地に肩並べて住んでます。 B3の辺りもかなり混んでいたよね? 君子蘭もそろそろ終わり頃です。 午前中、トレーニング教室に参加、寝転がって…

雑記 バラバラ日常ピース。

日々のカケラの詰め合わせ記。 卓上カレンダー 家で使用するカレンダーは大抵頂き物。 壁掛けタイプと卓上タイプ。 卓上はもっぱら輸送、物流企業さんから。 私はカレンダーを捨てる際、中身は全部シュレッダーかけてしまう派。 先日、溜まっていた数年分の…

まつ毛が無い!

若い頃はアイラインなどは描いた事が無かったが、数年前から眼瞼が下がり気味となったので、パウダーアイブロウを使用したり、アイライナーを使用したり~ 処が、一週間前頃から目がコロコロするのでよーく観察した処、まつ毛が短く、所により無い部分を発見…

今日を楽しむ!

昔、『今日を生きる』と云う題名に映画がありましたよね? 昨日、同級生の納骨式に参列させて戴きました。 亡くなった事を聞いた時、信じられなかったが、遺影は確かに彼でした。 B1はこの同級生を好ましく感じていた内の一人でした。 同窓会で数年に一度位…

雑記 旅の屁はかき捨て。

一つ前の姉の記事で、母が某ホテルのトイレで放屁を企てたことが書かれていたが、うちの母はガスがたまりやすい体質なのでお許し頂きたい。 昔、二人で沖縄旅行した際にも100デシベル程の屁をかましたことがある。(※参考:近くの落雷 120デシベル) しかし…

帝国ホテルのトイレの件。

BⅠが、帝国ホテルのトイレに入ったら普通だったーと書いていたが、いやいや、私はさすがインペリアルホテルのトイレは違うねと密かに思っていた。 それは何かと言うとだ。別にトイレットペーパーに透かし模様が入っていたわけでもなく(普通の白い紙だった)…

帝国ホテルのトイレ拝借

先日、B2と日生劇場へ行きました。 『紳士のための愛と殺人の手引き』 市村正親主演で楽しみに待っていた公演です。 おまけにダブルキャストでウエンツが昼公演に出演と云う嬉しい事もありました。 8変化!と云うのでひとつひとつ数えながら、それぞれの役…

7億円詐欺!

62歳に女の人がやりました! テレビ映像で拝見したが、62歳には見えない程若い容姿でした。 7億円!! 度胸がなくては出来ないな~ チマチマパートのB1は変に感心してしまうのでした。 七十路までを歩いてきたが、良い面でも悪い面でも度胸が無いB1だ…

春の嵐!

昨日から雨だったが、明け方から雨が凄まじくなり、7時前頃雷雨となり、段々小降りになってきたので、ほっとしたのでした。 ヤメ夫はディサービス、B1はパートにとお出かけです。 パート先へは渋滞も無く時間通りに到着しました。 「渋滞して無かった?」 …

「天橋立」丹後半島周遊

さて前回の旅の後半です。 「天橋立」と丹後半島の伊根湾は二回目です。 山陰を巡りながら伊根湾に行った気がするのだが? しかし、「さようなら寝台列車出雲」の旅かな?と~ 舞鶴港とれとれセンターに今回も行ったのだが、以前一緒に行った人は職場の同僚…

B3のブログ

久しぶりと読み始めたら、何枚も有り驚いた! 仕事が一段落したんだナーと、ホットしました。 B1も書かないと思いつつご無沙汰でした。 今月の句会も終わり、市村正親の日生劇場公演も観劇したし~ 今日はパソコンと遊ぶ日と決め、あちこち開いています。 …

雑記 びーーーる。(Beer)

水曜に仕事の相方ナルさんが来たのでB殿大興奮。 そんなナルさんから前日の晩に電話が・・・ 何かと思えば、「(ホーチミンの)ファミリーマートでオリオンビール売ってるよ!」という、一見どうでもいいような内容かもしれませんが、ビール好きの「わたくし…

おやつだワン!BBレポ -2-

B殿おやつレポ。 張り切って投稿したレポ①は2015年、、、かれこれ2年ぶりですなー。 おぬしやる気ないだろー、みたいな (´∀`;●) 月日が経つのは早いものですね。 では早速。 Packun x COCOA オーストラリア産国内加工 うす~くスライスして焼いた牛もも肉の…

雑記 「今日」が起きる前からお夕飯のことまでとりとめもなく。

朝。 普段はスウェットパンツのお尻についた、小さなポケットに入る二つ折りガラケーしか持っていかないのだが、今朝はiPhoneを持参し3、4枚撮ってきた。 保育園(というか幼稚園というか、幼児教育施設)の壁。 この壁の園から歩いて一分かからないところに…

雑記 調味料シェーカーの底力。(愛用品)

以前帰国した際、100円ショップで購入した「調味料シェーカー」。 取説も印字され、物忘れが多い人向き。 サラダ用ドレッシングを作る際にと買ってはみたものの、洗浄時の油落ちが悪いので数回程でやめてしまった。お茶碗でちょこちょこっと作った方が後片付…

雑記 パスタサラダ。

B殿のお夕飯の炭水化物分をフジッリにしたので、自分にはパスタサラダを作りました。 B殿はフジッリにボイルした鶏のモモ肉と温野菜(大根、ニンジン、白菜、キャベツ、キュウリ)。 私はフジッリにスモークサーモン、アボカド、トマト、キュウリをドレッシ…

雑記 久しぶりにアイス食べた。

アイスクリームと言っておきながら、初っ端からB殿をペタリ。 最近、めっきり暑くなった気がする。湿度が高いというより日差しが痛い。 普段はほとんど口にしないが、今日はレジ横に置いてあるショーケースの中のアイスが光って見えた。 「アイス日和だな」…

iMovieのテンプレ使ってB殿の動画を作ってみた。

母上に「動画を載せたいと思ったけれど出来ない」と言われ、取り急ぎ自分が思いついたのがyoutube貼付けでしたので、やってみました。 (※BGMが流れます。) B’s Everyday Life 母上に何か投稿しろと言われたものの、特にネタも無いと言うと「B殿、B殿!」と…

宇治平等院、伏見稲荷

春も終わると云うのにまだまだ寒い朝の旅立ち!! 不調の胃を抱えと言いたい処ですが、今回は何と不調は腹でした!! 朝三時半に目覚ましをセットしたのに、腹が不調で目覚めたのが三時前、 ドバーと水様便が!!!痛い!!!顔面蒼白!!! 四時まで様子み…

4月だよ。

4月だよ。 エイプリルフールだよー。 というわけで、雨の中、消化器内科を再受診。 どうも相変わらず胃の具合がよろしくないというか口の中に変な味がするというかで、薬があってないんじゃないか遂に自分も胃カメラ初体験かと覚悟して行ったが、結局、今の…

稀勢の里!!そして胃の話!

春場所の千秋楽は泣けた!泣けた! B1は照の富士が優勝すると、思っていたので、稀勢の里の頑張りには泣けた! 照の富士も足の故障で苦しんでいたので、これで救われると思っていた。 今朝はテレビで昨日の放映をしているチャンネルに会わせて、観ていた。 …

扁桃炎?

……かなあ。 扁桃腺に白いものができてる。 熱もないし(むしろ低体温)、喉も痛くない。いや微妙に痛いと思うときもある。 さっきうがい薬を買ってきた。 なんと、今「イソジン」という名称はもうないのだとか。 知らなかったー。イソジンないからヨードの入…

行って来ました!

東京へ日帰り旅を一人で行ってきました。 その結果はまだまだB1はパワフルだと感じました! 閉じこもるなんてB1は未だ出来ない程元気です。 弘兼流『60歳からの手ぶら人生』 今日、読みました!! 共感する事が一杯有りました。 時間を大切に、退屈で無…

70歳からの過ごし方

以前、ある作家の書いた新聞記事を忘れる事が出来ない。 70歳からは自分の生き方を自分でくみたてなければならないと。 有り難い事に70歳まで職場に行く事が出来たので、深く考える事なく70歳を迎えてしまったのである。 それで今、遅ればせながら考え…

胃弱なり

胃下垂と云うのは病名なのかな? 単なる体形変化と筋肉が脆弱な事による下垂なだけで病気には入らないのかな? 毎年胃検診はしているが、異常なしで経過しているのである。 パート先で職員検診を受ける事になった、良い事なのでよろこんで受けた! 検診先の…

今日はちょっと寒い。

扁桃腺は少しおさまってきた模様。 ……多分。 そんなわけでこの週末は養生をかねて引きこもり。 本を読んだりして過ごしている。 最近のお気に入りは三浦しをんさんの著作。 昨夜読み終わったのはこれ。 神去なあなあ日常 (徳間文庫) 作者: 三浦しをん 出版社…

ひねもすのたりのたり……にはまだ程遠し。

三月。 暦上は春。 だが寒い。まだまだ寒い。 そしてなぜか扁桃腺が腫れた。 あれだけガラガラガラしつこいくらいにうがいをしているのに、どこから菌が入ったんだ! もうやめようかなうがいすんの…と思うくらいに喉が痛い! いつもなら一晩くらいで治まるの…

従姉は92歳!

車で一時間位の場所に娘が付いて宿泊するとの連絡が有り、B1も久しぶりなので一晩一緒に過ごす事になりました。 少し肥満程度が長寿傾向だと言われますが、そのとうりの体形でとても元気です。 80代の時は老人会などの旅行にもせっせっと行っていましたか…

今朝の事

朝食と夕方の入浴の前に15分程度歩くのを日課にしている。 毎日、殆ど同じコースをグルグル回っているのである。 犬散歩コースでもあり、お馴染みワン子も出来たのである。 飼い主よりワン子達に挨拶するのです。 今朝も歩いていたら、「母が亡くなりまし…

無為徒食

何もしないで暮らす事! 少し暖かい日が有る昨今、夕方歩いていると何となく物思いに捕らわれる。 古稀を過ぎ、あっと云う間に二年以上経過してしまった! 一日が終わる夕方、なんと勿体なく過ぎていくんだろうと~ 古稀を過ぎたら自らの時間を組み立てなけ…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.