Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

1月17日 朝から雨

昨日は暖かく、外の方が過ごしやすい陽気でしたが、 今日は雨、 ヤメ夫の内科受診日です。 お迎えが8時半から9時なので、早めに朝食済ませ、支度していると8時にお迎えの車が来てしまい、ビックリ(@_@) 化粧の途中なので、お迎えし直して貰う事に、 支度…

1月15日 野菜高騰!

キャベツを買いました。 ヤメ夫と二人なので丸々一個買うと消費するのに大変なので、余程安い時で無い限り、半分買います。 大体、百円以下で買えます、 処が今回はそれに百円上乗せになっていました。 あ~本当に高いんだと、高齢者だけの世帯なら少量で済…

1月12日 春の兆し

毎日、寒さ厳しく手足をくるんで寝る毎日が続いています。 整形のDrの言いつけを守った御蔭で腰痛も軽減してきました。 日常生活に支障が無く、特に入浴が嫌で無くなりました。 洗濯干しもスムーズとなり、そのついでにデッキから降り鉢の花を見る余裕も出…

1月06日 鎮痛薬

鎮痛薬を飲んで2日経過、 薬って本当に凄いと思った! 日常生活に支障が無い程に痛みが軽減したのだから、 元来、薬を化学物質、飲んだら作用が無くなるまで影響されていると考えるので、 恐くて胃腸薬も恐る恐る服用するB1、鎮痛薬などは恐くてたまらない…

1月05日 仕事始め!

今日からB1はパート開始! 暮から段々腰痛が強くなり、3日は殆どB2のお世話になり、昨日はやっと決心して、 整形科へ電話予約しラッキーな事に受診出来ました。 B1は張り切って診断書を書いて貰い、一か月位休養の予定でと、出掛けたのですが、 B1の様…

雑記 さらば三が日、薄暮の徒然。

正月三が日も本日が最終日。早いものです。 当地では旧正月を盛大に祝う習慣があるため、1月1日こそ国民の祝日として制定されていますが、2日にもなると近隣の方々も皆バイクや車で出勤、いつもの毎日に戻ります。 今年はB殿とふたりきりの年越しということ…

1月02日 水道が止まらない!

暮にご近所さんを頼み、パッキン交換した筈なのに、 最初、少し違和感が有ったが、水は止める事が出来、やれやれとホッとしていたのだが、 今朝の洗濯後から止まらない、 ご近所さんに正月早々で悪いと思ったが☎、 快く来てくれて、やり直して頂いたが、それ…

2018 1月01日 元旦

明けましておめどう御座います! 今年も色々とB1なりに行動して参ります。 朝食は勿論、お雑煮です! 紅白の餅を用意、青物は自前のカキナを摘みました。 なると、ささみ、豆腐、若芽を入れて作りました。 味はまあまあかなと~ 朝食後、神社へお参りし、お…

12月31日 大晦日

遂に一年の終わりの日です。 去年今年 と云う季語が有ります。 日常はそんなに変わり無く続いて行きますが、 しかし、何か区切りたくなってしまうのは不思議と云えば不思議な事です。 B1が最後に今日した事は掃除機のゴミ袋を交換した事です。 明日でも良い…

12月30日 大きな苺

今日、パートから帰宅すると、駐車場でお隣さんとバッタリ、 「苺狩りに行き、一杯食べて来た処、」正月休みに帰省した息子さん家族と嬉しそうに降りて来ました。 そして、お土産にと苺1パックをくれました。 大粒の真っ赤に熟れた苺! B2も居るので、大変…

【推し漫画】百鬼夜行抄

もう年末なのに、いやむしろ年末だからこそ、寝正月の皆様へ送る推し漫画。 百鬼夜行抄 26 (Nemuki+コミックス) 作者: 今市子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/08/21 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 最近になってすっかりどっぷ…

12月29日 鮭!

沢山の鮭が茨城の姉から届きました! 大きな箱でしたので、色々入っているのかな?と、 玉手箱を開けるような気分で開けたら、鮭のみ片身一枚がビニール袋に入り4枚!! 我が家の冷凍庫に入る量をはるかに超えている! お礼電話するも「冷凍庫に入りません…

12月28日 B2帰宅

お正月休みになり、B2が帰宅しました。 折角、帰宅するのに、腰痛の為、お布団を干してあげる事も出来ません。 せめて早めに押し入れから出しておこうと考えて、昨日から出しました。 38歳の時にB1の母は逝きました。69歳でした。 まだ、B2もB3も子…

12月27日 宅急便

時々、B3に宅急便の受け取りを頼まれてい昨日も16時~18時の 受け取りを依頼された。 当然、B3への品物だと思い、受け取り終了したとメールした処、 割れ物注意はB1へのお歳暮との事、 諸々の用事を済ませて開けてみると、 OSUYA GINZA 飲む酢・デザート…

12月26日 タブレットは本当に便利

朝、起きて、諸々の用事を済ませてからタブレットのロック解除するのが、日課になっています。 今朝も日常通り、解除しようとしたら、全然、びくともしない⁉ パートの日で、ヤメ夫のディサービスの日でもあり、 大慌てで、何回もスワイブするが画面が現れな…

一緒に歳をとろう。

B殿が12歳に。 一緒に歳を重ねてきた。 これからも共に。 ささやかながらケーキを焼いてお祝い。 ごはんはお豆腐入りハンバーグと林檎のコンポート丼。 林檎はケーキのトッピング用に煮たもの。 You chose me. (о´∀`о) Let's grow old together. 一緒に歳を…

12月25日 有馬記念

昨日、偶然にもテレビ付けたら、競馬場の凄い観客が映っている画面でした。 北島三郎の持ち馬が一番人気と云うことで、沸いていました。 B1は引退すると、何かで聞いたか、見たかで記憶していたので、既に引退したのかと思っていたのに、有馬記念レースが最…

12月24日 テレビドラマ

今日はクリスマスイブなんですね~ B1の20歳の頃は社交ダンスが大盛況で何年かは踊りでクリスマスを過ごしたものでした、 プレスリー、パットブーン、裕次郎等々 踊ったものです! しかし、B1はリズム感が全然無いことを自覚してからは辞めてしまいました…

今日はクリスマスイブ。

子供の頃、クリスマスにはホールケーキが二つ。 一つは頂き物のイチゴと生クリームの定番ケーキ。もう一つはバタークリームの薔薇で飾られたN堂のチョコレートケーキ。 私はどちらも大好きで、二つが並ぶのを毎年楽しみにしていた。 2017年の本日は、B殿のお…

12月23日 水道パッキン交換

洗濯機に繋ぐ水道の締まりが悪くなり、B2も交換必要だと、帰宅するたびに気にしてくれているのですが、 水道やを呼んでする仕事量ではないので、自分で交換しなければと思いつつ、月日が過ぎてゆく~ 今回、一念発起!! 前のkちゃんに声掛けし、パッキンの…

12月22日 ヤメ夫の爪

ヤメ夫の左足第1指を毎日消毒、傷薬塗布、バンドエイド(ケアリーブ)保護しています。 肥厚した爪を引っ掛けて傷つけ、腫脹し炎症を起こしてしまったのです。 11月の内科受診の時、外科受診を薦められたが、ヤメ夫の拒否が強く、仕方なく自宅で出来るだ…

12月21日 小豆を煮る

先日、賞味期限切れになった金時豆を袋に書いてあったレシピを真似て煮てみました、 他のレシピも見て、最後に醤油を入れると書いて有ったのを真似て入れてみました。 二つのレシピの良いとこどりですが~ これが大変美味なんです! が、豆が何たって採取か…

12月20日 暮の贈り物

昨日、思いがけない贈り物が届きました! 宅急便が来た時、B3とライン通話中で、 「B3、頼まれた物が届いたよ」 「そんな事無いよ、早過ぎだよ」 B3の受け取りを頼まれた物では無く、従妹からの贈り物でした! お正月はこれで決まり!! ヤメ夫とB2と、…

12月19日 焼肉and鶏手羽元煮物

昼食用に冷凍して置いた豚肉と鶏手羽元を解凍し、 昼用のオカズを作りました。 豚肉は焼肉用だったので、簡単に市販のタレを使い、それにピーナッツ粉末、ニンニク顆粒を加えてフライパンで焼きました、網焼きではないがそれなりに美味く出来たです。ナツメ…

12月18日 金井さん宇宙へ

昨日から宇宙飛行士 金井さんをテレビニュースで何回も見ています。 今朝の新聞でも一面に満面の笑みで掲載されていました。 子供がそのまま大人になったような邪心の無い笑顔です!!! 宇宙開発には多大な費用がかかるそうで、今後どうなるのか、費用に見…

12月17日 ウオーキング

1日たった5分、まっすぐ、ゆっくり歩くだけ! 腰の痛み、ひざの痛みが消える! (いきいき健康シリーズ) 作者: 竹末弘実,Hanna 出版社/メーカー: ソレイユ出版 発売日: 2017/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 新聞広告に掲載されていました。…

12月16日 キャベツandキャベツ

昨日、イオンに行き、キャベツが無いと思い、買いました。 しかし、冷蔵庫に未使用キャベツが有り、(@_@) 何時買ったんだろう、(・・? 最近、腰痛に苦しんでいるので、意識が滅茶苦茶になっているのかも~ 今日はトレーニングルームに骨盤バンド着用で参加し…

12月15日 ジャンボ宝くじ

買って来ました! 毎年、買い始めて何年位になるんだろう? 多くは買えないので10枚か20枚位ですが、 最近の何年かはB3も一緒に買うようになりました。 当たる人が居るんだと、 今度こそ、今度こそと思うのですが、 一向に運は向いて来ません! 当たり癖…

12月14日 ボーナス!

昨年の11月に入社して、早一年、春夏秋冬を無事通す事が出来ました。 昨年の12月にボーナス頂いた時は本当に驚きました! 一か月少々で、それも短時間パートでしたから~ 今年は無事一年経過したので自分自身への頑張り賞と密かに思って、有難く頂きました…

12月13日 干物探し!

毎年、ヤメ夫の故郷から新米を送って頂いています。 そこで、こちらからは海が近いので、干物を色々取り混ぜて送っています。 母が居た頃は向こうの母も元気でしたので、母がかなりの枚数を送っていました。 二人共すでに亡くなり、今は嫁同士が受け継いだ形…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.