Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

認知症と白カビ。

先日たまたま観ていた某テレビ番組で、認知症予防に効果のある食品が取り上げられていた。 厚労省によると、2012年現在、65歳以上の認知症患者数は7人に1人、認知症の前段階と言われる軽度認知障害の方の数を含めると4人に1人が認知症か、その予備群とされて…

腐草蛍となる。

夏真っ盛りだが、そろそろ秋の気配を感じなくもない。まず日照時間が短くなった。ちょっと前まで18時半くらいはまだ全然明るかったけど、このところ、「あれ?」と思うくらい薄暗い。そして風。今年は猛暑ここに極まれりで、呪詛のごとく「暑い」という言葉…

8月13日 「戦争孤児の闘い」

昨夜、偶然NHKスペシャルのチャンネルに行き当たりました。 見ようと思った訳でも無く、眠くなったので、NHKにチャンネルを合わせて置こうと思っただけです。 だから、途中の映像からで、その映像がショッキングで目を離せなくなったのです。 B1よりも少し…

肩が痛い。

右肩の痛みが取れない。「石灰がたまってますよー」と整形外科で診断されたのは確か4月のこと。 肩関節石灰沈着症。 正式な病名は告げられなかったので、ネットで調べた。多分これ。いや絶対これ。レントゲン写真の例示からしても、説明からしても間違いなく…

8月 8日 エアコン風邪

先日からお隣さんが声を枯らして「エアコン風邪になった」と~ 咽頭がやられるらしく、声がガラガラである。 お隣さんは御年80歳になろうとする位だが、 兎も角、お元気で留守が多いのである。 今朝、別のお隣さんから、「留守かな?」と、聞かれたので「…

されどうなぎ。

今年の夏はことのほか暑い。異常気象が進行しているようで、ここ何年も夏は猛暑に襲われているが、今夏は3割増し、いや、5割増しくらいのすこぶる酷い暑さだ。日本全国どこもかしこも暑い。涼しいのは富士山の山頂とか標高の高いところくらいしかなさそう…

8月 2日 カレーの中身

暑い日が続いています。 食欲も落ちますが、そんな時は具沢山カレーが一番です。 一回作れば、B1宅では少なくとも三回分の食事になります。 半熟卵、市販のコロッケなどをトッピングにします。 今日も作りました! 剥き身の鮪、かぼちゃ、玉ねぎ、人参、冷…

7月30日 74歳

後期高齢者一年前を迎えました!! 『文月の誕生プレゼント電子書籍』 B2から「欲しい本ないかな?」と聞かれたので、 「細雪かな~」と、何気なく答えて置きました。 理由は三浦しをんさんの『あの家に暮らす四人の女』が現代版『細雪』と表題の帯に書いて…

7月18日 エアコン

『エアコンの不具合嘆く娘のメール』 昨日、B2のエアコンに水漏れが起こり、 B2は大変な日となりました! B1の過疎町も曇り空で湿気の多い気温の高い一日でした。 B2のエアコンは即日修理とはいかないようなので、暫くは心配な事です。 今日も朝から暑く…

7月16日 送り火

先ほど、送り火を終えました。 我が家では小さな土の鉢に新聞紙を入れて麻ガラを乗せて焼きます。 あっという間に終了です。 段々、簡素化するようにしてしまったのはB1のせいですが、 まだ、B1は迎え火や送り火をしていますが、いつかは無くなっていくの…

7月12日 梅雨出水

『遠景のふくらむ滝や梅雨出水』 白糸の滝に行きました。 梅雨の最後の大降りが西日本中心に続いていたので、日帰り旅に行って良いのか、迷いながらも、中止の知らせが無かったので集合場所に行きました。 既に皆さまは乗車されていてB1を待ってくれていま…

7月 2日 コインランドリー

梅雨も明け、流石に毛布は使用していません。 足元にクルクルと巻いて置いてあるので、狭くて仕方がないのです。 コインランドリーに行こう! そもそもコインランドリーを使用しようと思ったはB1のお気に入り毛布がクリーニング店に出すのが恥ずかしい位に…

6月30日 梅雨明け宣言

梅雨が明けました! 例年より早めに開けたんだなと、ニュースをろくろく、ゆっくり見ないB1~ 甘夏みかんもそろそろ終わるので、今期最後の甘夏ジャムを作りました。 みかん4個で皮は2個分入れました、白い部分をそぎ落とし、米のトギ汁で沸騰させずに煮て…

B2、イボ取ったってよ。

何年も前に、フォトフェイシャルを1回だけ受けたことがある。フォトフェイシャルとは、顔に光を当てて、難(謎)をきれいにしてくれるという美容的治療手法のことをいう。 レーザーでシミを消したことはあったけど、またぞろメラニンがウゴウゴルーガ(謎)…

6月23日 梅雨湿り

部屋干しの選択肢に扇風機使用すると早く乾くと云う記事に触発されて、 早速、実行したが、「そうなのかな~」 程度なので、夕方にはさっさっと廊下から扇風機を撤退させました。 畳や床はベタベタしているが、夜濯ぎしたものをぶら下げて置くと、朝までにか…

6月18日 釣銭

一昨日の就寝前、お金が無いな~(22時頃) ガソリン入れたお釣りしかないと財布を見たら、釣銭も無い!! 「えっ!!何で無い?」 「そうだ、釣銭とりそこねた!」 一か月以内にガソリン入れると3円割引になるので、納品書を財布に入れて置いたのを調べて…

6月14日 隣の芝生

今朝、お隣さんから「ねじり草が一面に咲いたよ」と、 お隣はB1宅と大違いの敷地面積と立派なお宅である。 昨年にねじり草の種を芝生一面に振りまいて置いたのが、芽を出し、咲いたのだそうです。 早速、見に行きました、 芝生に咲いたにじり草が山野の様相…

6月11日 タブレットからの映像

友達と先日、野草園に行きました! デジカメを持たずに行き、タブレットにパチリ! しかし、最近はパソコンの更新で、B3に教えて貰った方法ではタブレットからのブログへの映像送付が解らなくなっており、B3が帰国するまでお預けかと~ 今日もしかしたら、…

6月 8日 19歳は大人?未成年?

B1の偏見な見方かも解らないが、 選挙権が満18歳になりましたよね。 18歳で大事な国政選挙の選挙権を与えられているのは、大人並みの能力が有ると考えられたからでは無いのでしょうか? 選挙権だけは大人扱いで、飲酒は未成年扱いはおかしいとは思わないの…

6月 7日 My Field

昨日と打って変わる暑い一日になりました! 昨日の雨を一杯吸ってB1の小さな畑のきゅうりがかなりの大きさに成りました。 デジカメ撮影したら、その先の中玉トマトが微かに赤らんでいました、 何かな?今年の実付きは早い気がするのだが~ これだけでその後…

6月 6日 船の旅

今回、太平洋フェリー「いしかり」に乗船しました。 仙台港から苫小牧までのゆっくりとした一泊の船旅です。 同行の友は初めてのクルーズでしたので、ドキドキしていたようです。 B1はB2と共にボイジャー・オブ・ザ・シーズに数年前に乗船、また瀬戸内海を…

6月 3日 ルーターの劣化

五月の連休中、B2がパソコン使用したのだが、 「遅い、遅い」と、イライラしていたが、 「いつもそうだよ」B1は平気な顔で答えていたのだが~ しかし、2011年11月から始めてるから、機械の劣化は矢張り有るのではないだろうか?ふと考えたのです、 …

5月31日 スキニージーンズ

5月の最終日 結構多忙な月でした!! 今日も胃が痛くなりそうな予感(´;ω;`)ウゥゥ 明日、地区祭り協賛の俳句短冊を搬入しないとならないのです! 亡き母を嘆かせた字下手のB1には地獄です!! 大体が習字道具がそもそも無いのですから、 百均で揃えたら、流…

おしりたんていにハマる。その5

もう終わったかとお思いだろうが、いまだ熱は冷めてないよということで、改めておしりたんてい話。 うちの職場はラジオがつけっぱなしなのだが、なんと、今朝、おしりたんていを取り上げていた!!! どこの局のなんという番組のなんのコーナーかはわからん…

かくりよの宿飯:アニメの作画が…。

録画しておいたかくりよの宿飯の最新話を見たんだけど…。 ひどい、作画が。 せっかくの白夜回だというのに、なんだあれ。 ぐだぐだじゃん、特に白夜の作画! それともあれか、白夜の子供時代でも描きたかったのか? そうなのか⁉️ いくらあやかしでもありゃな…

『かくりよの宿飯』:原作小説、コミックス、アニメを一挙まとめてレビュー。

かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。 (富士見L文庫) 作者: 友麻碧,Laruha 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房 発売日: 2015/04/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 今クールからアニメの放映が始まり、面白そうかなと思って…

5月16日 暑き日々

いつの間にか暑くなりました!! 御覧のとうり西瓜です。 日時が記録されていますので、お分かりと思いますが、お隣から頂いた時は折り悪く雨の日が多く、ヤメ夫とB1ではとても食べれません、 俳句会の日でしたので、ぐずぐずしてられずに出かけました、取…

おしりたんていにハマる。その4

B2です。どうやらB1もB3も忙しいらしいので、おしりネタを続けることにする。久々にブログをのぞいたら、おしりばかりで驚愕するかも知れないが、止むを得まい。ブログタイトルが「Bの饗宴」から「おしりの饗宴」に変わる前に戻ってきてくれることを望む(謎…

おしりたんていにハマる。その3

ども。 B2です。 おしりたんていにハマりすぎて、またそのネタです。 おしりたんていの作者はトロルというのだが、最初は外国人、しかも名前の響きからして北欧の人かと思っていた。さすが北欧、福祉先進国、おしりを題材にするとはなんて素晴らしいと感動し…

おしりたんていにハマる。その2

GWも終わってしまった。 B1も今月の句会は終わったはず。 そして、B3も少しは余裕があるはず。 なのに、なぜ誰もブログを書かないんじゃ、と思う自分も放置してたけどな。そんなわけで、まだまだはまってるおしりたんてい。(笑) 毎日録画見てます。 でも一番…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.