読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

日本も快晴!

ベトナムの空も綺麗だが日本の過疎町の空も青空一杯!! 過疎町だがこの近辺は住宅地なので電線が一杯!! 狭い土地に肩並べて住んでます。 B3の辺りもかなり混んでいたよね? 君子蘭もそろそろ終わり頃です。 午前中、トレーニング教室に参加、寝転がって…

雑記 バラバラ日常ピース。

日々のカケラの詰め合わせ記。 卓上カレンダー 家で使用するカレンダーは大抵頂き物。 壁掛けタイプと卓上タイプ。 卓上はもっぱら輸送、物流企業さんから。 私はカレンダーを捨てる際、中身は全部シュレッダーかけてしまう派。 先日、溜まっていた数年分の…

まつ毛が無い!

若い頃はアイラインなどは描いた事が無かったが、数年前から眼瞼が下がり気味となったので、パウダーアイブロウを使用したり、アイライナーを使用したり~ 処が、一週間前頃から目がコロコロするのでよーく観察した処、まつ毛が短く、所により無い部分を発見…

今日を楽しむ!

昔、『今日を生きる』と云う題名に映画がありましたよね? 昨日、同級生の納骨式に参列させて戴きました。 亡くなった事を聞いた時、信じられなかったが、遺影は確かに彼でした。 B1はこの同級生を好ましく感じていた内の一人でした。 同窓会で数年に一度位…

雑記 旅の屁はかき捨て。

一つ前の姉の記事で、母が某ホテルのトイレで放屁を企てたことが書かれていたが、うちの母はガスがたまりやすい体質なのでお許し頂きたい。 昔、二人で沖縄旅行した際にも100デシベル程の屁をかましたことがある。(※参考:近くの落雷 120デシベル) しかし…

帝国ホテルのトイレの件。

BⅠが、帝国ホテルのトイレに入ったら普通だったーと書いていたが、いやいや、私はさすがインペリアルホテルのトイレは違うねと密かに思っていた。 それは何かと言うとだ。別にトイレットペーパーに透かし模様が入っていたわけでもなく(普通の白い紙だった)…

帝国ホテルのトイレ拝借

先日、B2と日生劇場へ行きました。 『紳士のための愛と殺人の手引き』 市村正親主演で楽しみに待っていた公演です。 おまけにダブルキャストでウエンツが昼公演に出演と云う嬉しい事もありました。 8変化!と云うのでひとつひとつ数えながら、それぞれの役…

7億円詐欺!

62歳に女の人がやりました! テレビ映像で拝見したが、62歳には見えない程若い容姿でした。 7億円!! 度胸がなくては出来ないな~ チマチマパートのB1は変に感心してしまうのでした。 七十路までを歩いてきたが、良い面でも悪い面でも度胸が無いB1だ…

春の嵐!

昨日から雨だったが、明け方から雨が凄まじくなり、7時前頃雷雨となり、段々小降りになってきたので、ほっとしたのでした。 ヤメ夫はディサービス、B1はパートにとお出かけです。 パート先へは渋滞も無く時間通りに到着しました。 「渋滞して無かった?」 …

「天橋立」丹後半島周遊

さて前回の旅の後半です。 「天橋立」と丹後半島の伊根湾は二回目です。 山陰を巡りながら伊根湾に行った気がするのだが? しかし、「さようなら寝台列車出雲」の旅かな?と~ 舞鶴港とれとれセンターに今回も行ったのだが、以前一緒に行った人は職場の同僚…

B3のブログ

久しぶりと読み始めたら、何枚も有り驚いた! 仕事が一段落したんだナーと、ホットしました。 B1も書かないと思いつつご無沙汰でした。 今月の句会も終わり、市村正親の日生劇場公演も観劇したし~ 今日はパソコンと遊ぶ日と決め、あちこち開いています。 …

雑記 びーーーる。(Beer)

水曜に仕事の相方ナルさんが来たのでB殿大興奮。 そんなナルさんから前日の晩に電話が・・・ 何かと思えば、「(ホーチミンの)ファミリーマートでオリオンビール売ってるよ!」という、一見どうでもいいような内容かもしれませんが、ビール好きの「わたくし…

おやつだワン!BBレポ -2-

B殿おやつレポ。 張り切って投稿したレポ①は2015年、、、かれこれ2年ぶりですなー。 おぬしやる気ないだろー、みたいな (´∀`;●) 月日が経つのは早いものですね。 では早速。 Packun x COCOA オーストラリア産国内加工 うす~くスライスして焼いた牛もも肉の…

雑記 「今日」が起きる前からお夕飯のことまでとりとめもなく。

朝。 普段はスウェットパンツのお尻についた、小さなポケットに入る二つ折りガラケーしか持っていかないのだが、今朝はiPhoneを持参し3、4枚撮ってきた。 保育園(というか幼稚園というか、幼児教育施設)の壁。 この壁の園から歩いて一分かからないところに…

雑記 調味料シェーカーの底力。(愛用品)

以前帰国した際、100円ショップで購入した「調味料シェーカー」。 取説も印字され、物忘れが多い人向き。 サラダ用ドレッシングを作る際にと買ってはみたものの、洗浄時の油落ちが悪いので数回程でやめてしまった。お茶碗でちょこちょこっと作った方が後片付…

雑記 パスタサラダ。

B殿のお夕飯の炭水化物分をフジッリにしたので、自分にはパスタサラダを作りました。 B殿はフジッリにボイルした鶏のモモ肉と温野菜(大根、ニンジン、白菜、キャベツ、キュウリ)。 私はフジッリにスモークサーモン、アボカド、トマト、キュウリをドレッシ…

雑記 久しぶりにアイス食べた。

アイスクリームと言っておきながら、初っ端からB殿をペタリ。 最近、めっきり暑くなった気がする。湿度が高いというより日差しが痛い。 普段はほとんど口にしないが、今日はレジ横に置いてあるショーケースの中のアイスが光って見えた。 「アイス日和だな」…

iMovieのテンプレ使ってB殿の動画を作ってみた。

母上に「動画を載せたいと思ったけれど出来ない」と言われ、取り急ぎ自分が思いついたのがyoutube貼付けでしたので、やってみました。 (※BGMが流れます。) B’s Everyday Life 母上に何か投稿しろと言われたものの、特にネタも無いと言うと「B殿、B殿!」と…

宇治平等院、伏見稲荷

春も終わると云うのにまだまだ寒い朝の旅立ち!! 不調の胃を抱えと言いたい処ですが、今回は何と不調は腹でした!! 朝三時半に目覚ましをセットしたのに、腹が不調で目覚めたのが三時前、 ドバーと水様便が!!!痛い!!!顔面蒼白!!! 四時まで様子み…

4月だよ。

4月だよ。 エイプリルフールだよー。 というわけで、雨の中、消化器内科を再受診。 どうも相変わらず胃の具合がよろしくないというか口の中に変な味がするというかで、薬があってないんじゃないか遂に自分も胃カメラ初体験かと覚悟して行ったが、結局、今の…

稀勢の里!!そして胃の話!

春場所の千秋楽は泣けた!泣けた! B1は照の富士が優勝すると、思っていたので、稀勢の里の頑張りには泣けた! 照の富士も足の故障で苦しんでいたので、これで救われると思っていた。 今朝はテレビで昨日の放映をしているチャンネルに会わせて、観ていた。 …

扁桃炎?

……かなあ。 扁桃腺に白いものができてる。 熱もないし(むしろ低体温)、喉も痛くない。いや微妙に痛いと思うときもある。 さっきうがい薬を買ってきた。 なんと、今「イソジン」という名称はもうないのだとか。 知らなかったー。イソジンないからヨードの入…

行って来ました!

東京へ日帰り旅を一人で行ってきました。 その結果はまだまだB1はパワフルだと感じました! 閉じこもるなんてB1は未だ出来ない程元気です。 弘兼流『60歳からの手ぶら人生』 今日、読みました!! 共感する事が一杯有りました。 時間を大切に、退屈で無…

70歳からの過ごし方

以前、ある作家の書いた新聞記事を忘れる事が出来ない。 70歳からは自分の生き方を自分でくみたてなければならないと。 有り難い事に70歳まで職場に行く事が出来たので、深く考える事なく70歳を迎えてしまったのである。 それで今、遅ればせながら考え…

胃弱なり

胃下垂と云うのは病名なのかな? 単なる体形変化と筋肉が脆弱な事による下垂なだけで病気には入らないのかな? 毎年胃検診はしているが、異常なしで経過しているのである。 パート先で職員検診を受ける事になった、良い事なのでよろこんで受けた! 検診先の…

今日はちょっと寒い。

扁桃腺は少しおさまってきた模様。 ……多分。 そんなわけでこの週末は養生をかねて引きこもり。 本を読んだりして過ごしている。 最近のお気に入りは三浦しをんさんの著作。 昨夜読み終わったのはこれ。 神去なあなあ日常 (徳間文庫) 作者: 三浦しをん 出版社…

ひねもすのたりのたり……にはまだ程遠し。

三月。 暦上は春。 だが寒い。まだまだ寒い。 そしてなぜか扁桃腺が腫れた。 あれだけガラガラガラしつこいくらいにうがいをしているのに、どこから菌が入ったんだ! もうやめようかなうがいすんの…と思うくらいに喉が痛い! いつもなら一晩くらいで治まるの…

従姉は92歳!

車で一時間位の場所に娘が付いて宿泊するとの連絡が有り、B1も久しぶりなので一晩一緒に過ごす事になりました。 少し肥満程度が長寿傾向だと言われますが、そのとうりの体形でとても元気です。 80代の時は老人会などの旅行にもせっせっと行っていましたか…

今朝の事

朝食と夕方の入浴の前に15分程度歩くのを日課にしている。 毎日、殆ど同じコースをグルグル回っているのである。 犬散歩コースでもあり、お馴染みワン子も出来たのである。 飼い主よりワン子達に挨拶するのです。 今朝も歩いていたら、「母が亡くなりまし…

無為徒食

何もしないで暮らす事! 少し暖かい日が有る昨今、夕方歩いていると何となく物思いに捕らわれる。 古稀を過ぎ、あっと云う間に二年以上経過してしまった! 一日が終わる夕方、なんと勿体なく過ぎていくんだろうと~ 古稀を過ぎたら自らの時間を組み立てなけ…

MY河津桜ー2

本当の河津桜祭りが開催されていて、昨日は土曜日なので朝から近辺の駐車場は満員と、ニュースで聞きました。 歩こう会で何回か行き、桜を見て、露天を覗くのがとても楽しかったです。 お祭りの大混雑は楽しくウキウキ気分を高揚させますね! 我が家の鉢の河…

冬の贅沢。

2月も中旬を過ぎ、寒いなーと思いつつも日差しに何となく春を感じる今日この頃。昨日は春一番も吹いたしね。冬は少しずつ遠ざかっていく。 そんな中、冬の楽しみはまだまだ続く。 そう、冬といえばあれだよ。 「焼き芋」だよ。 熱々の芋を半分に折ると、そ…

お疲れ日!

何かな~疲れています。 2月も半ばを過ぎてしまいました。 2月句会も終わりました。 句会は自分の舌足らずの句に劇的添削して頂き、不勉強が身に浸みました。その夜は句会誌を枕元に置いて寝ました、3月に良い句を提出したいと思いながら~ 今日はパート…

金柑シロップ煮

この何年か年末に作るのだが、昨年は11月からパートに出始めたので、落ち着かず作らずに終わって閉まったのです。 パート職場は若い職員が多くて、B1からすると子供か孫世代である。 若い職員が見つかるまでの短期と考えて、その旨伝え働き始めたのですが…

「機能性表示食品」ってさ。

加工食品ものを買うとき、原材料とか食品添加物については割りと細かくチェックする。合成着色料とか人体にあまりよろしくないとされているものはできるだけ入ってないほうがいいじゃん?次いで調べるのがメーカー名。どこぞの何社が作っているかというのは…

MY河津桜

外でヤメ夫の尿器洗浄をしていた時(朝6時頃~) ふと、見上げた先にチラッとピンク色が目に入ったのです。 何だろう? アッ!桜が咲いた!少し早いが桜だ! 先日、蕾だったのに、静かに咲いたのです! 春!我が家にも春!良い事有るかな! 既製品の恵方巻…

精霊の守り人Ⅱ:とりあえず感想。

去年の春先。 大好きな『精霊の守り人』が実写ドラマ化するということで大いに盛り上がり、放映を見たら大いに盛り下がったあのときからほぼ1年。 先日からパートⅡ『悲しき破壊神』が始まった。 いただけなかったパートⅠのことを思うと見るのめんどくさいな…

お昼ご飯を食べに行こう!

今年の旅を始めたいと、毎日チラシ広告が入るのを首を長くして待っていた! 早いもので昨年大阪・神戸・有馬温泉への旅から一年経過したのです。 その時の会社主催のツアーは何になるかと、待っていたのです。 チラシによると日本三景「天橋立」と丹後半島周…

ヤメ夫受診日

朝から天気も良くお出かけには持って来いの日である。 と、言っても徒歩で10分も満たない場所に病院は有るのだが~ しかしヤメ夫は車椅子移動車を送迎に依頼しなければならないので、タクシー並の費用が掛かります。 それでも通院になるので介護保険使用で…

許せない事!

トランプ大統領誕生はアメリカ国民が選択した事なので、国内が乱れようが知ったことではないのだが、と前置きしておいて~ テロ容疑者に対して拷問を効果あることと発言した事はどうしても許せない!! オバマ前大統領は禁止していたのは本当に正しい事であ…

「Yes we can. 」から「make America great again」 へ。

遂にトランプさんが第45代アメリカ合衆国大統領に就任しちゃったよ(就任式、見ちゃったよー)。まさかまさかの当選劇から二ヶ月あまり。実はどっかでひっくり返るんじゃなかろーかとも思ってたが、まあ予定どおり、大統領になっちゃったというわけで。 これ…

明日未明トランプ大統領誕生!

世界情勢音痴でもアメリカ大統領就任は大きな話題だろうと思います。 これから世界はどんな風になるのだろうか? 日本はどうなるのだろうか? 安部総理は当選決定時に即駆けつけたが、効果は有ったのだろうか、B1は残念ながら疑問符を付ける方に行くのだが…

健康ライフ

最近B1は就寝中、口腔内が乾燥して喉頭がペチャンコに張り付くような感覚に襲われ、呼吸困難になり「ゼーゼー」と目覚める事が数回続いたのです。 勿論、鼻の通過障害があり、口呼吸が頻繁であるのは分かっている。(何十年前の蓄膿症手術後遺症である) 歯…

切干大根

去年の五月の同窓会で貰い、そのままになっていた切干大根がゴソゴソ整理していたら出てきたので、考えた末作る事にしたのです。 色が茶色に変色していたので、友に電話したら「大丈夫」との事だったので水に漬け、 そしたら茶色の水が一杯!又電話「大丈夫…

古きものに価値あ……りぃ?

年末に着なくなった服を処分しようと思い立った。問題は、どう処分するかである。 B1がフルで仕事をしていた間は、実家にうんせうんせと持ち帰り、職場に持って行かせてばらまいた。娘さんがいる人などに喜ばれたという(多分)。 しかし、引退した今、さて…

お煮しめの後始末

先日、テレビで多分一人暮しの?天ぷら揚げるのに卵焼き器を使用してコンパクトに揚げていたのがとても気になっていた。 煮しめを集めてかき揚げにすると大変美味いのを経験している。 そこで、煮しめだけなので少量かき揚げを卵焼き器でやってみようと~ 煮…

初夢!

毎年の事ながらお正月後の残り料理には悩まされてしまいます。 家族三人なのに、スーパーに行くとあれもこれも食べそうな気がして買ってしまうのです。 年越しの蕎麦に天ぷらを添えますが、出来た物を買えば海老天3本で済むのですが、かき揚げを作ってしま…

箱根駅伝

今年度の箱根駅伝が終わりました! 明日からか、いや今から単調な日常に戻る訳です。 単調な何事も無い日常が一番な訳なんですが、悲しい事は嫌だが楽しい事は沢山、山のように押し寄せて来て欲しいですが、 そうだ!まだ年末ジャンボを見て無かったなと思い…

明けましておめでとうございます!

明けましてと言っても二日目に入ってしまいました。 昨日は実業団駅伝、今日は箱根駅伝、明日も箱根駅伝でお正月は終了になるのが、毎年恒例となりました、 B2は女子大、B3は男子も居る大学なので、応援出来る大学が有るかと期待して いたが二人の在学中は…

2017 A Happy New Year !

昨日は去年に属する。 そしてたかが一日(ブログを書いてる時点では半日と少し)しか経っていないというのに、「去年」というだけでやたら遠い過去のことのように感じてしまう。 12月31日と1月1日の間には、かくも深い隔たりがあるのだ。 それはもう、次点の…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.