Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

10月22日 圧力鍋

先日、ガス台の下を掃除しました。 何時もはあまり気にしないのだが、ふと、圧力鍋が気になりました。 鳥手羽やモモ肉、鰯、秋刀魚を圧力鍋で煮たら、柔らかく時短で出来るんだなと~ ヤメ夫が元気な時はヤメ夫が使用していたが、 B1は圧力鍋の蓋が万一吹っ…

10月21日 本当の秋晴れ!

自室から覗いた本当の秋の空です! 『秋の空背伸びしてみる無限大』 本当に電線が多いですね~ こんな過疎地がこれだから、都会はと心配になります、 先にも大きな停電都市が有りました~ 今日はイベント広場が有りました。 健康に関するブースも有るので、…

10月19日 パソコン調子上々

今日はパソコン調子上々です。 ロコモ予防講座の補助に行って来ました。 元々来られる方が来られなくなり、記録などの補助を頼まれました。 一緒に行う方達が面白く良い方ばかりなので、楽しい時間が過ごせました。 B1の場合、補助と云うよりは、自ら参加す…

10月18日 パソコン ??

今日のパソコンは最初から真っ黒画面で全然反応しない、 一時間位ガタガタ動かしても動かない! 遂にB3に泣きついた! ところが、ところがで有る!?? B3が仕事一段落したので、乾杯中、 明日は相談に対応して呉れると約束して貰った途端、真っ黒画面が動…

10月17日 苺菜園

今日も苦労しながら、パソコンと戦っています! サーバーもピカピカするので、問い合わせてみましたが、ピカピカ部位はパソコンからの電波を受ける部位ですとのこと、 親切に対応下さり感謝です。 やはり、パソコン本体を先に調べるのが良いようです。 でも…

10月16日 10月句会

今回、パート職場の会長が亡くなられ、欠席致しました。 その後に結果が送られてきます。 残念ながら今回も良い結果は得られず、胸が痛くなりました。 『こだまして山ほととぎすほしいまま』 杉田久女 こだまは谷辺に牙、ほしいままは最後の ま はチョンなん…

10月15日 パソコンの具合

相変わらず、パソコンの調子は上がらず、 開いてもブログまで漕ぎつかず~ 昨日、新しい歩こう会に入会叶い、デビューしました! ススキの高原歩きです。 ススキの高原と海に浮かぶ島です。 海よりも雲海に浮かぶ島みたいでした。 前日にトレーニングルーム…

9月30日 扱い憎いパソコン

今日も開いたが、変換しようとすると、 白い大きな画面が出て来る?? Dynabookの製作者の方よ、このブログを読んでくれないかな?? 直してください!!! 変な記号も出て邪魔をする?? 修理に出すべきか? パスワードなど流出したら、恐い!!! 何とかし…

9月29日 パソコン

色々な事を書こうと張り切って開いたのに!! Dynabookは立ち上がりに10分も掛かるし、 その間B1はタブレット開いて、ラインメール確認したり、消去したりと~ そして、サーバーはピカピカが消えて動かなくなる⁉ 毎日、使用しないと尚悪くなるかと気を使っ…

若気の至りもまた眩し。

「ぼくのりりっくのぼうよみ」というアーティスト(歌手)がいるらしい。ちなみに名前にカギカッコつけたのは、知らない人からするとどこからどこまでが名前かわからないだろうという理由による。自分みたいに。wグループじゃなくてピン。男の子…っていうの…

9月25日 歯科助手

昨日、一昨日と快晴で暑いか思ったら、今日は一転、雷を伴う大雨! しかしながら、B1のパソコンは立ち上がりが遅く、その上時々立ち往生! Dynabook! 二代目も継続して購入したのだから、 もっとB1の言う事を聞いてくれと!!言いたくなる!! 腹立つ!!…

ステロイド注射打ちました。

肩が石灰沈着症で……、という記事を先日書いた。その後、新しい整形外科を受診し、そこで初めてステロイド注射なるものを打ってもらった。腱が腫れてしまっているので、一旦これで痛みを取るのだという。根本原因を解消するわけではなく、対処療法に過ぎない…

kindle始めました。(後編)~電子書籍に手を出そうか迷っている人向け経験談

長いうだうだ期間(謎)を経て手に入れたkindle。 早速Amazonでkindle本を購入してみた。嬉しいことに、パブリックドメイン(※著作権切れ)の無料本がたくさんある。kindleを買った理由のひとつがここにある。近代文学作品をただで入手できるってオイシイじ…

kindle始めました。(前編)~電子書籍に手を出そうか迷っている人向け経験談

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/06/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (17件) を見る 読書好きな人は、紙の本を好むことが多いように思う。自分もそのひとりである。形状や…

後宮の烏

後宮の烏 (集英社オレンジ文庫) 作者: 白川紺子,香魚子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/04/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 基本的にラノベ好きであるが、そうたくさん読んでいるわけでもない。『彩雲国物語』と『少年陰陽師』…

9月 4日 台風21号

ここのところ、台風続きで身体の調子が上がらない! 兎も角、湿気が凄くて、畳も床もペタペタしているのです。 当地は来そうで来ないパターンが多くて、ペタペタで終わる事が多い。 外出もままならないので、パソコンやタブレット、キンドル本で遊ぶ事になる…

8月31日 『アリスのままで』

録画しておいた映画が気になり、観る事にした午後でした。 アリスのままで [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2016/01/06 メディア: DVD この商品を含むブログ (11件) を見る 若年性アルツハイマー型認知症をテーマにした映画でした。 最後ま…

8月28日 蜂の巣

後3日で八月も終わりである、 B2の夏休みも終わり、戻って行きました。 少しばかり淋しいかと思ってたら、蜂の大群がデッキのㇳヨに押し寄せて居た!! B2が居たら、駆除に参加などする事も無く大騒ぎで、B1に駆除を押し付けるだろうと、 早速、マスクと…

マドンナが還暦。

ライク・ア・ヴァージン アーティスト: マドンナ 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2015/06/24 メディア: CD この商品を含むブログを見る 驚いたというか呆気に取られたというか。マドンナが還暦を迎えるのだそうな(迎えた、かな)…

8月17日 宝くじ

今年もサマージャンボは派手に散りました!! 派手に散る? ドンぐらいの金なら派手に散ると言えるのかは疑問だが~ 買うのはB1とB3で、B2は見向きもしない現実派であるから~ 今朝、宝くじの件を書こうかなと、考えていたら、 何と!ラジオニュースから…

認知症と白カビ。

先日たまたま観ていた某テレビ番組で、認知症予防に効果のある食品が取り上げられていた。 厚労省によると、2012年現在、65歳以上の認知症患者数は7人に1人、認知症の前段階と言われる軽度認知障害の方の数を含めると4人に1人が認知症か、その予備群とされて…

腐草蛍となる。

夏真っ盛りだが、そろそろ秋の気配を感じなくもない。まず日照時間が短くなった。ちょっと前まで18時半くらいはまだ全然明るかったけど、このところ、「あれ?」と思うくらい薄暗い。そして風。今年は猛暑ここに極まれりで、呪詛のごとく「暑い」という言葉…

8月13日 「戦争孤児の闘い」

昨夜、偶然NHKスペシャルのチャンネルに行き当たりました。 見ようと思った訳でも無く、眠くなったので、NHKにチャンネルを合わせて置こうと思っただけです。 だから、途中の映像からで、その映像がショッキングで目を離せなくなったのです。 B1よりも少し…

肩が痛い。

右肩の痛みが取れない。「石灰がたまってますよー」と整形外科で診断されたのは確か4月のこと。 肩関節石灰沈着症。 正式な病名は告げられなかったので、ネットで調べた。多分これ。いや絶対これ。レントゲン写真の例示からしても、説明からしても間違いなく…

8月 8日 エアコン風邪

先日からお隣さんが声を枯らして「エアコン風邪になった」と~ 咽頭がやられるらしく、声がガラガラである。 お隣さんは御年80歳になろうとする位だが、 兎も角、お元気で留守が多いのである。 今朝、別のお隣さんから、「留守かな?」と、聞かれたので「…

されどうなぎ。

今年の夏はことのほか暑い。異常気象が進行しているようで、ここ何年も夏は猛暑に襲われているが、今夏は3割増し、いや、5割増しくらいのすこぶる酷い暑さだ。日本全国どこもかしこも暑い。涼しいのは富士山の山頂とか標高の高いところくらいしかなさそう…

8月 2日 カレーの中身

暑い日が続いています。 食欲も落ちますが、そんな時は具沢山カレーが一番です。 一回作れば、B1宅では少なくとも三回分の食事になります。 半熟卵、市販のコロッケなどをトッピングにします。 今日も作りました! 剥き身の鮪、かぼちゃ、玉ねぎ、人参、冷…

7月30日 74歳

後期高齢者一年前を迎えました!! 『文月の誕生プレゼント電子書籍』 B2から「欲しい本ないかな?」と聞かれたので、 「細雪かな~」と、何気なく答えて置きました。 理由は三浦しをんさんの『あの家に暮らす四人の女』が現代版『細雪』と表題の帯に書いて…

7月18日 エアコン

『エアコンの不具合嘆く娘のメール』 昨日、B2のエアコンに水漏れが起こり、 B2は大変な日となりました! B1の過疎町も曇り空で湿気の多い気温の高い一日でした。 B2のエアコンは即日修理とはいかないようなので、暫くは心配な事です。 今日も朝から暑く…

7月16日 送り火

先ほど、送り火を終えました。 我が家では小さな土の鉢に新聞紙を入れて麻ガラを乗せて焼きます。 あっという間に終了です。 段々、簡素化するようにしてしまったのはB1のせいですが、 まだ、B1は迎え火や送り火をしていますが、いつかは無くなっていくの…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.