Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

「今日、何する?」

今日はヤメ夫はディサービスです、入浴もあります。

大きな暦、いすゞ自動車の暦で、お気に入りです。

車椅子の前にヤメ夫がB1の日程が分かるように、予定の有る日は丸印で囲んで置きます。

「今日、何する?」とヤメ夫が、何にも印の無い今日のような日に聞いてきます。

予定は特に無いけれど、

5時半起床、ヤメ夫の支度や尿器洗い、ついでにトイレ掃除と玄関掃除をします。

プランターや坪庭の水やり、野菜の状況観たり~と~

今朝はヤメ夫の散髪を朝食前にしました。

朝食、ディサービスへヤメ夫お出かけ、寝具を干したり、

かぼちゃを頂いたままだったので、煮付けました。

丸ごとのかぼちゃは硬くて切るのに手間取り、なるべくならやりたくないことの一つかな~

パソコン開いて、チェックしている事があるので済ませたら、何となくこの時間になっている~

暇する時間は無いと書きながら、暇してます、良いのかな?と思いつつ~

明日はパートに行く事が出来ます!!!

身体を休め、先日行った時を思い出し、反省することはし、落ち着いて仕事出来るように準備しておこう!

仕事着の袖がほつれていたので、直しておかないと(安いTシャツです)

 

シャイロックの子供たち (文春文庫)

シャイロックの子供たち (文春文庫)

 

 『七つの会議』読み終わりました。

解説に『シャイロックの子供たち』の事が書いてありました。

池井戸作品に初めて嵌った作品がこの本だったのです。

東京駅で買い、電車内で夢中になったのです、もう何年も前の事ですが~

昨日本棚にまだこの本が有ったので再読しています。

午後は読書タイムかな?と~

 

みんなは仕事しているのにな~と思いつつ暇してます、B1です。

 

 

ゲーム脳

昼間、反省しきりだったのに、

NHK『直虎』観ながら、と云うか、その前の競歩競技に熱中し、入浴時間を失ってしまい、『直虎』観るまでに、入浴出来なくなってしまったのです。

ドラマ開始までと、ついゲームに~

ドラマ観ながら、手は休まず、気付いたら10時前、Σ(゚Д゚) Σ(゚Д゚)

あ~~ゲーム脳になってしまった!!!

今朝は反省!胃も湿気強くて調子悪いし、ウオーキングしようと決心!!

朝仕事を片付けて、ウオーキングへ!!

日傘片手に、タオルを反対の手に持ち出掛けました!!

気分爽快、気持ち良いです、帰宅後、新聞も気持ち入れて読みました。

暇な時は何をするか?

なんて贅沢な事です、B1に残された時間は少ない、

今、一番熱中出来ると云うか、我を忘れて取り組める時間はパート中です。

パートはB1に取り、一番のリハビリです(体と心共に)

若い職員の中で足手纏になる場面も有ると思うが、みんな優しいし、明るいし、

楽しい、楽しい ♬☻☻♫•*¨*•.¸♬☻☻♫•*¨*•.¸

73歳 B2にいつか「何時まで出来るかね?」聞いたら「出来る時迄」

失敗も正直有るので、しっかりしなければと、自ら𠮟咤激励出来る間は可能かなと~

最近は日数を増やした方が家でぼんやりする時間が少ないから失敗も少なくなるかな?

なんて考えてしまうが、体力がやはり心配で悩めるB1です。

f:id:b-kyoen:20170813112325j:plain

去年のこぼれ種から一本出たのをフェンスに絡ませて咲かせました。

やはり夏は朝顔だね~

 

追記

パート時間  月8回 

       9時から13時の4時間

       帰宅して昼飯(弁当作る手間が無いーこれ重要)

       ヤメ夫はディに行かない日は自室で自立しているので問題無し。

                             以上

 

 

上達から見放された俳句

 

八月俳句会から

  『炎昼や無料ゲームに熱中す』

B1としては、暑い動きたくない真昼間を無料ゲームでやり過ごしている情景なのですが~~

先輩方の失笑で終わってしまった!

それなら俳句の勉強するとかを詠むべきかなと~

生意気なB1は「俳句を勉強しているなんて、受け狙いのようで嫌だ」

「そういう感じ方もあるね~」と言って貰えたが、

 

B3にタブレットを使えるようにして貰い、その便利さに酔っていた、

ゲームもすぐ開ける手軽さに惹かれて、時間の経つのも忘れてしまう事がある、

高齢者のゲーム脳もあり得るのかな?

B1は少し反省しまして、昨日書店に行き二冊本を購入です。

 

七つの会議

七つの会議

 

三浦しもん『木暮荘物語』の、二冊である。

さて、ゲームから離れて読書に励みます!

俳句本で無いのが、なんか心が痛みますが~

f:id:b-kyoen:20170813112256j:plain

今朝、パセリを食い尽くしてくれました!!

綺麗な色!!パチリ!

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.